9日 四阿山

四阿山  2354m

日程 3月9日(土) 晴れ

参加者 2名

コースタイム あずまや高原ホテル9:36~11:06里宮~12:22鳥居峠分岐~13:03四阿山頂上13:20~13:50標高2130m(昼食)14:25~15:25あずまや高原ホテル

当日は天気も快晴で景色も期待できる中、しかも2,3日前の降雪で雪もたっぷりでした

あずまや高原ホテルからすぐの登山口から出発ししばらく歩くと牧場が開けてきました。ここでの景色は本当に気持ちよくただどこまでも続く雪の平原と澄み渡った真っ青な空の下ひたすら歩いていきました。

牧場が終わると段々登りもきつくなり息も絶え絶えに。K田さんとの距離もだいぶ離されてしまいましたが途中雪をかぶった北アルプスの山々は威風堂々として美しく景色を堪能しながら登ることができました。

鳥居峠からもうひと頑張りしてようやく山頂へ。そこには雪山ならではの大絶景が広がっていました。北アルプス、鹿島槍ヶ岳、乗鞍岳や焼岳 上越の火打山、妙高、雨飾山まで!(K田さんの山座同定によります(^^;)

積雪によってできた夏は行けない山頂より高いところに移動して記念写真を撮っていたところ雪庇と思い込んで尻込みしていた人達もそれを見て次々に移動して写真を撮りはじめました。

風も吹き始めて寒くなってきたので下山することに。途中、風のないところでランチにしようということになり、いい具合に岩場がありランチ休憩となりました。

雪山でゆっくりランチはないだろうと思い簡単な行動食しか持って来なかった私はお湯を沸かして味噌ラーメンを作っているK田さんがうらやましくだいぶチラ見してしまったようでおすそ分けして下さいました。

とてもおいしかったです。ありがとうございました。

本当に天気もよく雪山のいいとこ取りの山行だったと思います。

K田さん四阿山計画、引率して頂きありがとうございました。

またよろしくお願いします。