9日(日)〈餅つき山行〉景信山

山行報告 餅つき山行
景信山 2020 年 2 月 9 日 天気 快晴 8:14 JR 相模湖~8:55 子孫山ノ頭~9:08 大明神山~9:54 明王峠~10:13 底
沢峠~11:10 景信山~14:03 登山口
◆参加者15名
今年も昨年に引き続き、景信山での餅つきを計画しました。降雪と寒さを懸念しましたが、快晴、穏やかな山行日和となりました。
相模湖駅から、総勢15名での出発。まずは与瀬神社の急な階段を必死で登ります。神社脇から山道に入り、ここからしばらくは急登。人が少ない登山道で、たまにトレランの人とすれ違うくらい。冬晴れの澄んだ青空が気持ちいいです。明王峠では素晴らしい富士山の眺望が。人も少なく、ここは穴場かも。その先は、いくつかの小さな山を越えていきますが、すべて親切なことに巻き道が用意されています。迷わず巻き道を選択。
そしてスタートから約3時間、景信山に到着。なんとコースタイムより早く目的地に到着できました!みなさまさすが健脚です。(焦ってしまい休憩少なくてごめんなさい)
屋根付きの広いスペースをゲットし、さっそく豚汁の準備を開始。こんな大きい鍋で豚汁を作ったのは、小学生以来でワクワクします。Yさんが切ってきてくださったプロ並みにきれいな野菜もいい感じに煮えてきて、さて味噌を投入・・というところで、なんと味噌を忘れる致命的なミスが発覚。小屋の方に交渉して運よく味噌をゲット。(Iさんありがとうございます!)美味しい豚汁が鍋いっぱいに出来上がりました。
餅つきも全員で協力し、ついたりこねたり。おいしいつきたてのお餅をおなかいっぱいいただきました。(からみ餅が人気。やはりお酒を飲むかたは甘いものよりしょっぱいほうがいいのかな。)
参加していただいた皆様、大変お世話になりました。おかげさまで今年も無事に餅つき山行を終えることができました。