9日(土) 杓子山

杓子山

<日程>2019年11月9日
<メンバー> 2名
<コースタイム> 鳥居地峠8:35~高座山9:30~杓子山山頂11:00-昼食-11:55
~鳥居地峠14:10

・アクセス
快晴の天気予報だったが、予報に反して河口湖に向かうに連れどんどんガスってきてしまいました。I橋さんと富士山を見に行くと、富士山の近くの山域にも関わらず、過去いずれも富士山が見えないジンクスを思い出しつつ、忍野八海で紅葉を見ながら時間をつぶして登山口に向かいました。
また今回もそのジンクスは変わらないのかと半分諦めながら登山を開始しました。
・鳥居地峠~高座山
 先日の大雨の影響か、登山道の中央が大きくえぐれているところも多く、復路の下りは大変そうだねと話しながら、滑りやすい急登を登っていきました。
高座山に着いても相変わらずのガスガスのため心眼で富士山を見るに留まったため、早々に山頂に向かうこととしました。
・高座山~山頂
 ガスの合間から所々青空が見えるようになり少し期待感が出てきたところ、上の方から歓声が聞こえました。さらに登って行くと下りてきた団体さんが「今になって富士山が見えるようになった」と教えてくれ、少し登ると雲海の上に堂々とした富士山を木々の間から見ることが出来ました。先程の団体さんの話だと、山頂では展望無く仕方なく下りてきたとのことでした。
 テンションも上がり小1時間で山頂に到着しました。時折ガスが掛かりましたが、またすぐ晴れてくれたため昼食を取りながら間近に見える富士山を満喫出来ました。
・山頂~鳥居地峠
 登りのガスガス時では今ひとつ見栄えのしなかった紅葉も、日が照ると輝きが増してきれいな色映えとなりました。
 急斜面を滑らないよう注意しながら無事下山し、ジンクスが無くなってほっとしました。

ご一緒したI橋さん、遅くまで(謎)お疲れ様でした。