8日 シグタラ沢

【日程】     2017 年7月8日(土)

【天気】    晴れ

【参加者】   K田さん(リーダー)、I出(記)

【コースタイム】シダクラ橋7:43 ~ 7:50シダクラ沢徒渉点8:13 ~ 9:56二俣 ~10:42奥の二俣 ~ 11:31稜線(昼食)12:04 ~ 12:23指沢山 ~13:08奥多摩湖バス停

〇出発

5:25に東武東上線、朝霞台駅集合。K田さんの車でいざ奥多摩へ。I出はお試し山行以来、初めての参加となり、K田さんとも初対面でした。車内では、山について教えてもらいました。

〇入渓、沢登り

数駅バスに乗り、吊り橋を渡ったら、入渓です。ジャバジャバ水に入りながら、沢を登っていきます。K田さんにロープで助けてもらい、いくつも小さめの滝を登りました。濃い緑、こぼれる明かり、キラキラ光る水、たまに蛙がいたり・・・やっぱり沢最高!と思いながら、ガシガシ登っていきます。

〇尾根を登って稜線へ

ついに水が無くなります。ここから山道に移動するのね、と思い登り始めますが・・・かなり急です、道がありません、地面が落ち葉です、K田さん待って~と、運動不足気味の体は、びっくりしてしまいました。やっとの思いで稜線にたどりつき、お昼を食べながら、息を整えました。

〇山道を下る(途中に指沢山あり)、奥多摩湖に到着

先程の尾根と比べると、ラクチン♪サクサク下りました。天気も良く、奥多摩湖も美しかったです。

〇その他

実は前日に会社の飲み会があり、当日は二日酔いでの参加・ほぼスッピンでした(スミマセン)。体内のアルコールは歩を進めるごとに分解され、美しい自然を楽しむことができました。やっぱり沢登りは楽しいです!K田リーダー、ありがとうございました。