8日 赤城山

<山行報告> 赤城山(鳳凰山より予定変更)

日程:3/8(日)

メンバー:L K S M A(記)

コースタイム:大洞駐車場8:43~駒ケ岳登山口9:00~10:00駒ケ岳~10:50御黒檜大神~11:00黒檜山11:45~12:23黒檜山北登山口~12:36赤城神社~12:53大洞駐車場

当初は3/7、8(土日)で鳳凰山の予定でした。しかし、天候が良くないとのことでしたので、少しばかりマシな予報だった3/8(日)に日帰り山行で赤城山に行くこととなりました。

少しばかりマシな予報とは言え、当日の東京の天気はくもり、まばらに雨もパラついていました。その所為か車は順調に目的地へ。不安だった雨も駐車場に着くときにはほとんど雪になっていました。

駒ケ岳登山口から登り尾根まで出ましたが、やはりあいにくの天気で、良い景色は見ることは出来ませんでした。しかし水墨画のような味のある景色を垣間見ることが出来ました。

御黒檜大神では雪が積もっていることもあって鳥居が手をあげれば届く距離ほどに近く、それが印象的でした。

下山後降りてきた登山口から駐車場まで湖の上を歩いて戻りました。途中の赤城神社が色を塗りなおしたばかりのような鮮やかさでとても綺麗でした。また掛っている橋の赤色が景色の雪の白に良く映えて綺麗でした。湖の上ではワカサギ釣りをしている人たちがテントを張っていました。昨年からワカサギ釣りを始めた浅賀としてはちょっと楽しそうだなぁと思いつつ歩いていました。

その後温泉に着いた頃には天気が良くなっていて『赤城山山頂は雲がかってるから・・・』と慰め合い岐路につきました。

リーダーのおかげで楽しく安全な山行となりました。ありがとうございます。