6日(日)〈忘年山行〉雷電山・青梅丘陵 リーダー:K浪,F登

メンバー:19名 コースタイム:軍畑9:00~登山口9:30~雷電山10:00~辛垣山10:34~物見山11:03~マスガタ山11:09~矢倉台12:23~太陽の子広場13:30~青梅駅15:14

今回は、コロナ禍の影響で2月の餅つき山行以来の会主催の山行となり、たくさんの
方の参加がありました。久しぶりに皆に会うことができるとあって、とても楽しみで
した。軍畑駅に集合した19名の参加者は3班に分けられ出発、班ごとの行動となりま
した。(実際にはほぼ全員つながっていましたが・・・)
林道をしばらく歩いた後、まず雷電山に登り、そこから青梅駅まで連なる青梅丘陵を
歩きます。丘陵というからには急登などはなく、ゆるやかな尾根道が続いているのか
と思いきや、急登あり、小さなアップダウウンがいくつもあり、全然楽々コースでは
ありません。途中辛垣(からかい)城跡を通り、戦国時代こんなところでも戦があっ
たのだなあと歴史に思いを馳せたり、またところどころ見晴らしのよい場所では眺め
を楽しみました。適度に足が疲れてきて、お腹も空いてきたところでようやく矢倉台
に到着。すぐにでも喉を潤したいとことでしたが、トイレのあるところでゆっくり宴
会を楽しみたいという意見があり、さらに40分頑張って歩き、「太陽の子風の子広場
」で宴会タイムとなりました。今回は忘年山行恒例のすき焼きは無しで、各自で食事
と飲み物を用意してシェアしないというルールです。野外ステージのベンチがたくさ
んあったので皆、密にならない間隔で座ることができました。みんなでわいわいとい
うわけにはいきませんでしたが、それぞれ食材を持ってきて料理を作ったり、ビール
、ハイボールなど好きなお酒や食事を楽しみました。恒例のプレゼント交換も行われ
、楽しいひと時を過ごしました。来年はまたすき焼きが復活できると良いですね。