4日 高松山から松田山

2018年3月4日(日) 晴れ

参加者 LT田、S水、I井、T舘、S藤、OG

河津桜はきれいでしたが......

高松山入口のバス停からは、集落を通り東名高速道路の下をくぐり左に曲がるとトイレがある。新東名高速道路の工事をしている所を通り、梅の花が咲いているミカン畑の農道を登って行くと、農道終点となりここから登山道となる。ほどなく石仏とビリ堂水の碑があるビリ堂に着くが、少し休むと寒くなってきたのでまた歩きだす。

高松山山頂は木々が伐採され展望は良かったですね~。富士山もよーく見えて草原状の山頂でのんびりしたいのですが、風が強くて油断していると物が飛ばされてしまう。風がやむと日差しが暑いのだ! もう春なのである。

山頂からは樹林帯の尾根を下って尺里峠に着く、林道を上がって来た車が何台か止まっている。里道てきな道を進み最明寺史跡公園に、周りには桜の木があり花見の時期にはいいですね......テーブルもありますよー!

道の途中で山旅おなじみの「無人販売」を発見! ミカン、はっさく、ネーブルが1ネット100円で、メンバー全員が買占めて、おかげでザックは帰りの方が重たくなっていた。

「まつだ桜まつり」が開かれている松田山の西平畑公園では、河津桜が満開で、その中で菜の花が黄色い花を咲かせていた。

桜はきれいなのだが、人が多かった。のんびりと花見は出来ないな~。松田山から新松田駅まで人の流れに乗って駅に着いた。今日は天気も良く暖かくて良かったね~。今頃東名高速を通る時に、ピンク色に染まった松田山が見えたのが思い出されたのだ。

家に帰って目玉がかゆいのです。花粉に汚染されたのかな? 目薬を買って来なくてはね......。

〈コースタイム〉
新松田駅8:25=高松山入口8:48~ビリ堂10:25~11:00高松山11:43~
尺里峠12:18~最明寺史跡公園13:18~松田山14:33~新松田駅15:12

〈メモ〉
新宿駅~新松田駅 780円×2   新松田駅~高松山入口(バス) 290円