31日(土)横根高原&古峰ヶ原高原 リーダー:K田

<山行報告>

横根高原(1280m)&古峰ヶ原高原(1200m)

2020年10月31日(土)

メンバー:4名

コースタイム:

前日光ハイランドロッジ9:05~9:19横根山~9:46五段の滝~10:00井戸湿原~10:28象の鼻展望台10:55~11:18前日光ハイランドロッジ~11:48方寒山~12:06三枚石~12:21古峰ヶ原12:55~13:34前日光ハイランドロッジ

前日光ハイランドロッジは、牧場のど真ん中で、草原がどこまでも見渡せ、パノラマの視界は、雲ひとつない青空の中、富士山がしっかり見え、遠くの山々の姿をはっきりとらえることができました。

そこから、準備をして、のんびり歩き始めたらすぐに横根山の頂上に到着し、はじめは冗談かと思っていましたが、そんなに早く到着して、気持ちが若干拍子抜けのような気持ちのまま、さらに足を進めると五段の滝に到着しました。またまた5段の滝という名ですが、何度数えても3段くらいしかない小さな滝でしたが、そこは井戸湿原のそばということもあって、石や倒木に苔が生え、なんとも幻想的な雰囲気のある滝でした。そして木々の間を抜けて鹿よけの柵の中を入って井戸湿原に、そこは、小尾瀬と呼ばれるにふさわしく、澄んだ水が足元に気持ちよくたたえ、広々とした視界に秋の風情のある素敵な空間でした。

残念ながら、紅葉は少しピークは過ぎておりまして、所どころ、淡い赤や黄色に色づいた葉の木々がありましたが、全体的には、すでに木枯らしの風景でした。

井戸湿原の風景を楽しみ、象の鼻展望台では、男体山や日光白根山などが一望に見渡せる見晴らしのとても良く、小休憩にてコーヒーを振舞ってもらいながら、まったりと牧場の景色を楽しみました。そのあと前日光ハイランドロッジに戻ってきましたが、そのまま車の前を通りすぎて次は、方寒山にて、昼食をとり、それから、つつじが群生した春に見ごたえがありそうな林道を通って、三枚岩に、巨大な岩に登って記念撮影しつつ、いったんハイランドロッジに戻ってから古峰ヶ原に。見渡すばかりの草原で気持ちの良い景色でした。

今回の山行は、6時間と山行計画にありましたので、体力がないので、警戒しておりましたが、標高差が少なく、広々とした牧場の中を、牛に会えるのを期待しながら楽しく歩くことができました。いつもこうだといいのですが・・・最後は、予定外の温泉に立ち寄り、汗を流すことができました。

K田さん、長距離運転ご苦労様でした。KNさんとは家族の話などさせてもらい、NIさんとは初めてご一緒させてもらいました。これからもよろしくお願いします。楽しい時間をありがとうございました。             以上