3日 赤城山

メンバー:10人

コースタイム:ビジターセーンターP9:25~駒ヶ岳登山口9:30~駒ヶ岳10:45~黒檜山11:45~展望台11:50(ランチ)12:40~黒檜山登山口13:55~赤城神社14:10~覚満淵14:40~ビジターセーンターP15:00

赤城山には10名と大人数での山行になりました。天気は晴れ。少し汗ばむ位のみ陽気でした。関越自動車道で渋滞に巻き込まれることなくビジターセーンターに到着。歩道を5分ほど歩くと駒ヶ岳登山口。すでに標高が1300メートルを超えていました。登山口から駒ヶ岳まで辛い急登が続きましたが、途中新緑とアカヤシオ、シロヤシオ、レンゲツツジ、サラサドウダンの花々が出迎えてくれた事で気持ちも楽になりました。

天気がいいということで多くの登山者とすれ違いました。駒ヶ岳から赤城山を登る途中、大沼と花と新緑と美しい風景をみることができました。赤城山山頂では人が多く、展望台に移動しての昼食になりました。遠くには谷川岳や皇海山をみることができました。展望台からは岩場が多く、浮き石もあり、注意しながらの下山にかりました。富士山を見れるスポットもあったのですが、今回は薄曇りの影響で残念ながらみることができませんでした。

下山後、、赤城神社散策、覚満淵ではツツジが丁度見所でした。ここは3月水芭蕉も美しいそうです。温泉に行く途中、ツツジが咲きみだれて美しかったです。温泉は当初予定していた所がなんと臨時休業。近くの温泉を紹介してもらいゆっくり疲れた体をほぐしました。山プラス観光もできた楽しい山行でした。皆様と楽しいおしゃべりもできて楽しかったです。ありがとうございました。