28日 鬼ヶ岳~王岳

鬼ヶ岳~王岳

<日程> 2016年5月28日

<メンバー> リーダーM、I

<コースタイム> 根場駐車場7:50~雪頭ヶ岳10:10~鬼ヶ岳10:25~(途中昼食)~王岳13:00~根場駐車場14:40

・アプローチ

西湖を目指して中央高速を走っていると大月を過ぎたところで富士山が目に入ってきました。朝から曇り空だったのでガスっているかと心配していましたが一安心です。

・根場駐車場~鬼ヶ岳

特に渋滞も無く登山口に到着でき、8:00前にスタートしました。ひたすら登り坂のコースで、適度な休憩を取りながら登ります。途中山ツツジのきれいな場所がありましたが、そろそろ終焉となりそうな感がしました。1時間半ほど登ったところで、木々の合間から西湖越しに富士山を垣間見ることができました。雲海とまではいきませんでしたが、雲を纏った富士山に満足です。

鬼ヶ岳山頂直下に梯子があり、この梯子を登り切るとまもなく山頂に到着です。山頂には4~5名の方がいて鬼の角の形をした岩の上で写真を撮って貰いました。山頂からは南アルプスのオールスターズやおぼろげながら八ヶ岳も見ることができ、期待通りの景観を楽しめました。

・鬼ヶ岳~王岳

山頂はそれ程広くなく、登山者も多くなってきたこともあり、すぐに王岳に向かいました。鍵掛峠に向かう尾根は、高度差は少ないながらもアップダウンが多く、また富士山もガスで見えなくなってしまい、黙々と歩く羽目になりました。

・王岳~根場駐車場

王岳山頂の眺望は良くなく、20名くらいの団体さんもいたことから素通りしました。駐車場までひたすら下り坂でしたが、一回も休まずに下山しました。駐車場に着くと、富士山が再度姿を現してくれて、見送ってくれました。

天気は曇りでしたが、逆に日差しも無く気温もちょうど良かったため、歩くには最適でした。同行頂いたIさん、お疲れ様でした。