28日(日) 伊豆ヶ岳

2019年4月28日(日) 快晴

メンバー:4名

コースタイム:

正丸駅9:40~10:13馬頭観音~11:02五輪山~11:20伊豆ケ岳山頂~11:49古御岳(昼食)~12:34高畑山~13:24天目指峠~14:05子の権現~15:47

GWの二日目、近場の登山を企画しました。標準行程は約6時間と長めですが、危険な箇所はありませんので、初心者の方が参加されるものと予測しておりましたが、同行者はベテランさんばかりでした。

正丸駅には高校生のグループ、高齢のご夫婦、単独者などたくさんの登山者がいました。最初は車道歩きで、馬頭観音から山道に入ります。T田さんは以前ツアー登山でここに来たことがあるそうです。滑りやすい斜面を登り切り、正丸峠からの尾根と交差するところが五輪山です。山というよりも、広場という感じで、エアリアマップには山の表示はありません。ただし、現地には立派な山頂標が立っています。伊豆ケ岳山頂までは男坂または女坂が選べますが、今回は安全重視で女坂から登りました。山頂は混んでいたので、先に進みましたが、ここからは人が減ります。

古御岳では東屋が空いていましたので、昼食をとりました。日陰にいるとひんやりします。高畑山を経由して天目指峠までは平坦で快適ですが、天目指峠から子の権現まではいくつかのピークを越えますので、実際の距離よりも長く感じます。子の権現の少し上にある見晴らし台からはスカイツリーが見えました。

子の権現からは吾野駅に向かって車道をだらだらと下ります。途中の浅見茶屋は通過しました。もしビールを飲んでいたら、駅までの歩きが長く感じられたでしょう。お天気と同行者に恵まれて、最高の一日となりました。