25日 小倉山

小倉山 955m・塩ノ山 553

〈日時〉平成29年3月25日(土)晴れ

〈コースタイム〉 ザゼンソウ公園09:09~上条峠09:45~上条山10:10~小倉山10:40(休憩)11:00~ザゼンソウ自生地11:25~ザゼンソウ公園11:50~ランチ後、車で向嶽寺へ移動~向嶽寺散策12:55~塩の山入口13:07~塩の山13:33~向嶽寺14:17

〈メンバー〉S(L)、T、T、I、K、I、U、(お試し)U、I、N(記)

3月下旬、東京は開花したというのに寒い一日でしたが、お天気はよく気持ちのいいハイキングになりました。リーダーSさんの車と、Iさんの車に分かれて中央道の初狩PAで待ち合わせをして、勝沼ICから登山口に向かいました。途中で「ザゼンソウ公園」とかいてある案内板が数か所あり、観光名所になっているようです。着いたころに中高年のハイカー十数名が、準備体操をしていました。

私達も準備をすませいざ出発!緩やかに歩みをすすめました。くるりと周回コースで、東側のコースから小倉山山頂を目指しました。

きつい上りはなくゆっくりとおしゃべりしながら登っていたら、上条峠に着き、上条山・標高996m本日最高地点に着き、それから意外と下りが長く、また登り返して、まだお花も全然咲いていないが緩やかな尾根歩きを楽しみました。

小倉山山頂に着くと立派な木製の展望台が立っていて、南アルプスの眺めが一望でき、テンションはマックス!!ウエーイ!!!

甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳、聖岳......と名前は言えるけど行ったことがない山々が雪を被って連なっていました。

ちょこっと休憩をとり、ザゼンソウ公園に向かって下りました。地味なお花だし、そんなにないかも~と思いきや、結構沢山ある!地面からニョキニョキ出てる!双子みたいのもある!中におしべが包まれてカワイイ!夜は電気が流れる柵に入り、遊歩道から写真を撮りました。

ザゼンソウ公園に戻り、昼食をとった後、車で15分ほど移動をして、塩ノ山に行きました。

向嶽寺に車を止めて参拝をし、ハイキングコース約1時間を歩きました。こちらも展望がよい山で、残念ながら遠くの山は霞んでいましたが、ふもとの塩山の町並みが綺麗に見えました。

まだ時間はあるので、ちょっと足をのばして「ほったらかし温泉」に行くことにしました。

ここの温泉は源泉が2つあり「あっちの湯」と「こっちの湯」と好きな方に分かれて入りました。「あっちの湯」はお風呂が広く、展望が良かったです。「こっちの湯」は展望はそれほどでもないが、空いていてよかったとのことです。

春の一日満喫して帰りました。リーダーのSさん、車を出して運転をしてくださったIさんをはじめ皆さんお世話になりました。ありがとうございました。