24~25日 磐梯山

3月25日(日)前夜発・日帰り
メンバー:K田、K浪、M山、N香
コースタイム:
裏磐梯スキー場下段リフトトップ8:44〜9:04上段リフトトップ〜9:36イエローフォール9:50〜10:54櫛ヶ峰分岐〜11:42弘法清水小屋〜12:18磐梯山頂上12:52〜13:18櫛ヶ峰分岐〜14:52上段リフトトップ〜15:07下段リフトトップ

今日は確実に晴の予報だったのに、なんと朝から雨でした・・・。
山に来ると天気はわからないものです。期待が裏切られることも。
カッパを着て、リフトに向かいます。第二リフトは雪崩の危険があるため、中止されていました。リフトを降りると、スキー場の急斜面を登り始めました。キツイ登りの時は、何も考えず下を向いたまま一歩一歩登るようにしています。

今回のルートはこの後も、急斜面がずっと続きました。ワカンでは登りにくいので、アイゼンに履き替えます。ストックかピッケルを使わないと、滑りそうな斜面。斜面だけ見ると、北アルプス級なんじゃ?!足を八の字にしないと、進めない。傾斜をやっつけた後は、青空が待っていました。冬山の晴れの日に当たったことの無いM山さんは大喜び。東北の山々が顔を出してくれました。初めて雪山を登った時を思い出して、私も嬉しくなりました。朝の雨が去ってくれて良かったぁ。

下りはお楽しみのヒップソリです。ピッケルを使って滑落訓練もしてみました。スピードを殺しつつ、しっかり止まる感覚を養います。そして、最後のロングコースヒップソリは、スキー場で。K田さんとK浪さんは直滑降でチャレンジ。凄いスピードが出てしまうのでは無いかと心配でしたが、以外に雪が重くて、大丈夫でした。M山さんと私は脇の安全コースを滑ります。反り返ってスピードを出します。皆さん童心に帰って、ソリを楽しみました。たまには滑るもいいもんですね。