24日 大楠山

<山行報告> 三浦半島・大楠山

日程:2016年1月24日(日)

メンバー:M(L)、S(L)、S、N、T、S、T、A、I、K、K、I、H、T+Yちゃん、(お試し)K、K(記)

コースタイム:9:56前田橋登山口~11:08レーダー雨量観測所~11:23大楠山山頂~昼食~13:35横須賀PA~14:24衣笠城址~15:04衣笠公園~15:40衣笠駅

朝9:15に逗子駅集合、バスで海岸線の車窓を楽しみながら前田橋登山口へ バスを降り皆で集まり軽く自己紹介、今年一番の冷え込みということもあってすでにかなり風もありとても寒く感じました。

登山道は川沿いの遊歩道からのスタートでした。飛び石を渡りながらの歩行が続きます。川の水もきれいで気持ちのいい道でした。大人数ながら誰も足を滑らせて落ちることもなく無事通過。ゆるやかで歩きやすい登山道に移ります。わりとあっさり進みあっという間に山頂間近のレーダー雨量観測所に到着。観測所(私はここが展望台だと思っていました。)の上からは不思議な形になった富士山、伊豆諸島、房総半島まで広く360度見渡せました。

山頂にてランチ。風がかなり強かったのと斜面にレジャーシートを敷いていたので食べるのが大変でした。山頂には展望台もあったのですが強風の影響でしょうか、なぜが登ることができなく残念です。

ランチ後再び出発、しばらく歩いてどこへ入っていくのかなと思ったら横須賀PAだったのでした。中華街までは時間がたっぷりあるのでPAでしばしまったりタイムです。

会山行なので軽い楽々ハイキングのつもりだったのですが、道が工事中のところが多く迂回しながらだったのでかなり歩行時間が長かったです。衣笠城址からもとても眺望がよく遠くはスカイツリー、再びうっすらと富士山も見えました。

衣笠駅で一旦解散、お待ちかねの中華街での新年会へと移行します。

ご同行頂いた皆さま楽しい一日をありがとうございました。

Mさん、Sさん、企画&大人数のお取りまとめ本当にありがとうございました。