23日 杓子山

<日程>2015年5月23日

<メンバー> リーダーM、K、T、SK、K、(お試し)SK

<コースタイム>

忍野村ふれあいセンタ-駐車場8:30高座山9:50杓子山山頂11:30-昼食ー12:20~忍野村ふれあいセンタ-駐車場14:30

・忍野村ふれあいセンタ-駐車場~高座山

車を降りると早速雲一つ無い富士山のお出迎えでした。薄日が差し、気温も20℃前後と絶好の山行日和で歩き始めました。

鳥居地峠まで20分ほど車道でしたが、峠から先は登山道を登りました。木々の間から富士山を見ながら快調に高度を稼ぎます。高座山山頂直前はかなりの急登となったため周りの景色を見ながら少しずつ登りました。途中山菜採りをしているご夫婦に何が取れるのか尋ねたところ、ワラビとギボウシとのことでした。ギボウシはシャドーガーデニングで観葉として使われることは知っていましたが、食べられるとは知りませんでした。

・高座山~杓子山山頂

高座山頂で小休止後、杓子山に向かいます。途中山ツツジが何カ所も咲いており、日当たりの違いで花の色が異なっていたり、標高の高いところではまだつぼみだったり色々な表情を楽しめました。

山頂までもう少しという所でハングライダーの離陸場があり、ちょうど離陸する場面に遭遇しました。間近で空を飛ぶハンググライダーを見るのは初めてでしたが、風の向きに応じて素早く方向を変え、風を捕らえることによって上手く飛んでいることがよく感じられました。富士山にも背中を押して貰いながら最後の急登を登り終え、ほぼコースタイム通りに山頂に到着しました。

この時の富士山は雲のマフラーを纏っていましたが、山中湖や河口湖、そして南アルプスの錚々たる山々を見ることができ、大満足でした。白峰三山を始め3000m級の山々はまだ頂上付近が残雪で覆われていました。

・杓子山山頂~忍野村ふれあいセンタ-駐車場

山頂で360°のパノラマを満足した後に往路を戻りました。高座山を過ぎたあたりで駐車場に向けショートカットのバリルートを使い、予定より早く下山できました。

下山後はお約束の温泉で汗を流した後は、八王子で喉を潤して充実の一日でした。    M(記)