22日 大岳山

◆場所  御岳山・大岳山・ロックガーデン

◆日時   7月22日(土) 晴れ&雲り

◆参加   S水、H本、Y川、U田、F畑(L記)  5名

◆コース   御嶽駅集合(8:50) → バス → ケーブルカー山麓駅(9:20) → ケーブルカー山頂駅(9:40) → 武蔵御嶽神社(10:15) → 大岳山荘(11:40) → 大岳山(12:05) → 昼食タイム → ロックガーデン(13:30) → ケーブルカー山頂駅(14:40)

当日はJR中央線のダイヤが乱れ、集合時間の8:30より20~30分遅れての全員集合となりました。

梅雨明け直後の奥多摩ハイキングには、真夏の暑さでも平気な登山をこよなく愛すメンバー(多分)が集合。駅前で各自準備を済ませ、バスに乗り込み、ケーブルカー山麓駅に向かいます。バスは乗車人数が集まればすぐ発車してくれる柔軟な運行でした。

乗り場では鮎の塩焼きやお饅頭など売り子さんは大きな声を出して販売している中、

ケーブルカーに乗り込みました。ケーブルカーも立って乗車するほどの賑わいでした。

ケーブルカー山頂駅から大岳山に向け歩き出しましたが、舗装された御嶽神社までの参道は照り返しがきつく、この時期の登山を少し後悔したのでした。。。

。。。後悔した~と思ったのはつかの間、御嶽神社から大岳山への登山道は舗装されてませんので照り返しナシ、天気もうまい具合に薄曇り、吹く風も心地よく、灼熱地獄の自宅と正反対で天国のようなロードを進んで行きました。

大岳山山頂からは富士山までは見れなかったものの、隣りの尾根などが見渡せました。ここでお昼休憩を取り、集合写真を撮って下山。

下山ルートは清流流れるはずのロックガーデンを歩きましたが、雨が少なかったのか毎夏のことかわかりませんが水量が少なかったです。

汗が噴出しデトックス効果を得られました、往路同様ケーブルカーとバスを利用し御嶽駅に戻り、電車に乗った流れで解散となりました。

H本さんとF畑は河辺駅前でしっとり温泉と生ビールを堪能して帰りました。