21日(土) 鬼ヶ岳~十二ヶ岳

〈山行報告〉鬼ヶ岳1,738m~十二ヶ岳1,683m

〈日程〉平成31年4月21日(土) 晴れ

〈メンバー〉5名

〈コースタイム〉根場駐車場8:00雪頭ヶ岳10:05-10:15鬼ヶ岳10:25-10:45金山11:10-11:40節刀ヶ岳12:05-12:15十二ヶ岳13:15-13:35いずみの湯15:05

富士五湖周辺の桜が満開で見ごろになっている頃に、西湖の北側にある鬼ヶ岳~十二ヶ岳の登山を楽しんできました。

登り始めはこのエリア特有の急坂を、息も切れ切れ上りました。一気に高度を400m程上げ、まだ新芽がつき始めたばかりの自然林に着いたら、雲に浮かんだ富士山頂が見え、南アルプスも見えてきました。「来てよかった!」とそれまでの上りの辛さなどどこ吹く風?とばかりに歩みが軽くなりました。雪頭ヶ岳に着くと西湖と富士山の展望が広がり、少し上がって鬼ヶ岳は南アルプスの大パノラマが待っていました。

軽く休憩をとり、十二ヶ岳に向かいました。途中の金山で富士山を見ながらお昼をとり、節刀ヶ岳をピストンして、いよいよ難所ルートのある十二ヶ岳直下に着きました。垂直にみえる岩に長いロープが4本ほどかかっており、足場を探りながら上りました。斜面には残雪があり濡れていて、半泣き状態でしたが、皆さんの励ましで何とかクリアできました。

十二ヶ岳には毛無山からの登山者もいて狭い山頂には数組休憩をとっていました。ここからの下山はひたすら急坂をロープ伝いに下りました。腕も足も筋肉痛になりました。

下山したところの「いずみの湯」は入湯すれば送迎をしてくれるそうで、リーダーの車まで送ってくれて車をまわすことができました。

M川リーダーお手配ありがとうございました。皆さまとご同行できて楽しい山行でした。ありがとうございました。