20日(日)矢倉岳 リーダー:T田

参加者 リーダーT田、S藤(K)、Y口(お試し)

矢倉岳からの眺めは最高!

新松田の駅でお試し参加のY口さんと合流、T市から車で来たとのこと、バスで30分ほどゆられて矢倉沢バス停に着く、少し行くとトイレが有り矢倉沢本村を通って急な坂道を進みイノシシ除けの金網柵を通過する。杉林の中をゆっくりと登って行き矢倉岳山頂に着くと目の前に大きな展望が広がっている。

山頂はカヤトの広場になっている。東の方に目を向けると大涌谷の煙が見え三浦半島、湘南の海が広がり金時山も大きく富士山はもっと大きな姿を見せていた。矢倉明社の祠のそばに小さなテーブルとベンチが有りのんびりと昼飯タイムである。寒波が来ているのに何故か暖かい気がするのは青空に輝く太陽のせいかも知れませんね……。

山頂からは急な下りで山伏平へ、ここから「21世紀の森」の道標に導かれて行くも、ここから洒水の滝までは人は見かけなかったので、静かな山旅であった。浜居場城跡では説明看板だけで面影はなかったのである。

セントラル広場からは車道歩きとなり、道沿いには桜の木が有りお花見にはいいかもしれません。イモジ山にもトイレが有り我輩には助かります。21世紀の森のピークを登るとテレビ中継所が有り、ここから林道終点までの道は少し荒れていて緊張する所があり慎重に進む……。

(しゃ)(すい)の滝は見事で、我輩はあまり気にしていなかったが、Y口さんが「日本の滝100選」であると聞かされて改めて地図を見ると載っており「名水100選」もあるではないか。水量は少ないが、落差は114mありました。近くには無人販売が有りミカン2袋、サトイモで300円のお買い上げで、おかげでザックはずっしりと!

山北駅に着くとほどなく電車が来たので乗り込むもあったかーでした。今はコロナで窓が空いているので寒いのであるが? 駅ではカードが使えるようになったのはビックリでした。

〈コースタイム〉

新松田駅8:40=9:10矢倉沢バス停9:20~11:05矢倉岳12:10~山伏平12:25~浜居場城跡13:10~テレビ中継所13:25~洒水の滝14:50~15:40山北駅15:47=15:57松田駅~新松田駅16:08