20日 日向山

【山梨百名山】日向山

<日程>2015年9月20日

<メンバー> リーダーM(記)、SK、H

<コースタイム> 矢立石駐車場9:50~錦滝10:50~雁ヶ原12:00-昼食-12:50~日向山山頂13:00~矢立石駐車場14:00

・アプローチ

SW5連休の2日目でしたが、高尾IC~相模湖までは大渋滞でした。ようやく渋滞を抜けたと思ったら、今度は事故渋滞にはまり甲府昭和IC~双葉SAは通行止めとなり散々なスタートでした。因みにこの日事故に4,5件遭遇しました。。。結局白州についたのが9:00を回っていたので、当初の予定を変更してCTの短い矢立石からの登山としました。

・矢立石駐車場~錦滝

歩き始めは錦滝まで緩やかな登りの林道でした。途中いくつか滝を見ながら進むと錦滝に到着です。落差もあり、マイナスイオンたっぷり味わえました。

・錦滝~雁ヶ原

ここからは所々ロープが設置されている程の急登でした。木立の中を1hr程進むと急に視界が開け、白い砂礫の斜面になりました。白い砂礫をさらに進むと、お約束の白い砂と青い空のコントラストがすばらしい雁ヶ原に到着しました。砂礫ばかりで無く奇怪な形をした花崗岩の岩の上で、思い思いのポーズで写真を撮りました。SKさんは仙人のように思い耽っていました。。

昼食を取っていたところ、急にウクレレの音色が響き出した。振り返ると家族の方や友達に囲まれて、ウクレレを抱えたミュージシャンによる青空ライブが始まりました。演奏していた方は蝶ヶ岳山荘や広河原山荘などの山小屋でライブをされているそうです。

・日向山山頂~矢立石駐車場

山頂では残念ながら甲斐駒ヶ岳や鳳凰山はガスで全容を見ることはできませんでしたが、南八ヶ岳はほぼ全容を見ることができました。その後は緩やかな木立の中を下山し1hr程で駐車場に着きました。

参加頂いたSKさん、Hさんお疲れ様でした。次回は渋滞の少ない日程で計画します。