2日 身延山

身延山(1,154㍍)久遠寺
【日  程】2017年12月2日(土) 晴れ
【メンバー】S藤(L)、K田、E藤
【コースタイム】久遠寺ロープウェイ駐車場8:30~久遠寺参拝~登山口(東コース)8:59~大光坊9:45~法明坊10:30~奥ノ院・身延山・展望台11:00(ランチ)12:10発(西コース)~追分感井坊12:44~妙石坊13:33~ロープウェイ駐車場14:20

身延山に参加してきました。当日はとても良いお天気になり気持ちの良い山歩きでした。
 車で行き、身延山の駐車場に車を停めてからの出発です。出発前にお参りをしたり境内の中で写真を撮影したり散策してから出発しました。
奥の院まではかなりの急登(私にとって)を進みました。途中に建物が点在していて楽しみだから休みなからと進みました。なかなか傾斜がきつく汗がとまりません。汗だくになりながらの奥の院到着となりました。ロープウェイで上がってくる方達も多くいられました。山頂からの景色は素晴らしくアルプスが綺麗にみれました。
お昼を食べてゆっくり休憩してから下山しました。
 下山道は紅葉がとても素晴らしかったです。少し終わりの方ですが十分に楽しめまし
た。色鮮やかな景色を楽しみながらの下山。遅い秋を満喫できました。約5時間での山行となりましたが。ロープウェイだと7分です。文明の力はすごいなと実感してしまいました。なんの信仰もないのですが、歩いたほうがご利益がありそうだなと自己満足です。
 ご一緒して下さったK田さんとS藤さんありがとうございました。3人でしっとりとした紅葉の道をサクサクと音をたてながら歩いた時間がとても良い思い出となりました。