17日 城峯山

メンバー:K田、S藤(久) (記録)
天気:快晴

コースタイム:石間学習交流館(P)9:00→中郷登山口→10:09漆木・中郷分岐→11:48城峯山(昼食)12:54→城峯神社13:03→将門隠れ岩13:13→天狗岩13:29→城峯山キャンプ場13:43→男衾登山口14:20→石間学習交流館14:55

1. ジョーミネさんはすばらしい!
城峯山(ジョーミネさん)は展望、抜群の一等三角点のお山。山頂からは秩父一円の山は言うに及ばず遠く、浅間山、筑波山など360度大パノラマが広がりました。しかも快晴ではないですか。ハハハハハ...。山だらけだよ。日本は。
「あの山が明日F畑さん達が行くミカボ山だよ」とK田リーダー。なんと秩父の隣は群馬(上州)だったのです。
「こんなに近いならこの足でミカボ山行けそうですね。」「行きますか?」「いいえ、今日はやめておきます。」そして、城峯さんは将門伝説、秩父事件の舞台でもあり、見どころ満載の山でした。(秩父事件については下記参照)

2. 快適な登り
中郷登山口から点線表示の南尾根経由で頂上にアプローチしました。コースは整備されていて、静かな初冬の尾根歩きを満喫しました。風の音が束になってザーザーと遠くの方から聞こえるのです。途中誰にも会いませんでした。

3. 将門隠れ岩と城峯神社を経由して下山
18mの鎖場を上って将門の隠れ岩に挑戦したK田リーダー、将門さんがいたという写真を見たら、おお、確かに。K田将門様がおりました。なぜか、将門の敵、藤原秀郷さんを奉ってある城峯神社にお参りし、あとはジグザグと山道を下山しました。大パノラマあり、歴史あり、新鮮野菜有りの充実した一日となりました。K田リーダーいろいろありがとうございました。

*『秩父事件』
 明治17年、生糸の暴落を引き起こした明治政府の悪政を批判し、農民の救済を訴えた困民党。日本近代史最大の農民放棄が秩父事件。その副リーダーが石間の加藤織平さん。その後、加藤さんらリーダー達7人に死刑判決。4千人が処罰された。加藤さんはお金を貸す立場であるにも関わらず貧しい人に味方。享年36