16日 坂戸山

坂戸山・六万騎山

<日時>平成29年4月16日(日)晴れ

<メンバー>S(L)、T、K、M、T(記)

<コースタイム>駐車場0900~御居間屋敷跡周辺0920~坂戸山登山口0940~薬師尾根カタクリ群生地0955~坂戸山1100(ランチ)1150~坂戸山登山口1245六万騎山登山口1310~頂上1405~登山口1437

今回は、カタクリの郷とも称される新潟の二山「坂戸山、六万騎山」に登りました。

9:00に鳥坂神社駐車場を出発し、先ずは御居間屋敷跡にてキクザキイチゲを鑑賞。花びらが菊のような形をした白や薄青色の可愛らしい花でした。鑑賞後、坂戸山登山口から頂上を目指します。歩き始めてすぐにショウジョウバカマがお出迎え!神社の赤い鳥居を通りすぎると、薄紫色のカタクリが一面に咲いていました!しばしの写真撮影タイムの後、いよいよ山頂までの長~い階段登りとなりました。結構な急坂でキツかったですが、脇に咲くピンク色をした可愛らしいイワウチワに癒されながら階段を登り続けました。山道にはまだ雪が残っており、滑りやすかったですが、何とか1時間の階段登りを終えて山頂に到着。山頂からは八海山、金城山等々の越後の山々を見ることができました。素晴らしい景色、残雪の中、昼食をとりました。下山も同じ薬師尾根コースを通って登山口に戻りました。

坂戸山下山後、車で15分程移動し、六万騎山登山口に到着しました。登山道沿いは、花々でいっぱい!ピンク、紫、白、ブルー様々な色のバリエーションの雪割草やアズマイチゲ、コシノコバイモ等々が咲いていました。皆さん写真撮影に夢中で、なかなか歩が進みませんでした(笑)。カタクリの群生を見ながら、六万騎山山頂へ到着しました。山頂からは、木の間から八海山や金城山を見ることができました。下山後は温泉に立ち寄り、汗を流しました。

沢山の花に心癒され、とても幸せな一日でした!新潟まで長時間の運転をして下さったSリーダー、ご一緒させて頂いた皆さん、お世話様でした。ありがとうございました。