15日 高川山

参加者:A畑、K森、K田、T舘、T田、I井、U田、I上、S藤めぐみ、M山、F畑、I橋、K山都、I川、S木智征、S浪 リーダーS水・I藤(記)

コースタイム:初狩9:15~女坂分岐10:45~高川山頂上11:05(ランチ)12:00~分岐13:40~むすび山14:45~大月駅15:20

山行リーダーをすると良いことがある。

・先頭を歩ける

・好きな店で打ち上げができる

・先輩リーダーの凄さを知ることができる

・道を間違えてもみんな優しい

・K森さんがハグして褒めてくれる

・A畑さんが恋愛のアドバイスをくれる(リーダー関係ないかw)

初山行リーダーを務めさせていただいたI藤です。

寒波がこのタイミングでやって来て、大月は麓から雪が積もっていました。12月は落ち葉でいっぱいだったのに、景色は一変して白さが際立っています。女坂を登って行き、雪が増えて来たところでアイゼンを装着するようS水さんの掛け声が。さすが、リーダー経験者!指示が的確です。今回、コースを逆にしたので、初狩駅から山頂へは2時間弱で到着しました。雪があったので、少し登りごたえがあったかもしれません。空は晴れていましたが、富士山には残念ながら雲がかかっていました。山頂でランチをした後、会の旗を持っての記念撮影。旗があると、正式行事だぞ!という感じでカッコよく写りますね。

さーて、下りは少し長いです。凍っているところが、所々ありました。滑らないように慎重に進みます。たまに、横に逸れてふわふわの雪を踏みしめました。やっとのことで、最終目的地のおむすび山に到着。民家の横を通って無事下山となりました。ホッと一息。まともに引率できませんでしたが、皆さんのご協力があり、無事新年山行を終えました!ありがとうございました。

八王子での、新年会もとても楽しかったです。銭湯山行はまたの機会に!