15日 金峰山

金峰山(2599m)

(山行報告)2015年8月15日 日帰り

参加者:S(リーダー)、T、H(お試し)、K(お試し)、S(記)

コース 大弛峠09:12~岩場で休憩10:20~朝日岳10:40~12:05金峰山(五丈岩ランチタイム)13:12~朝日岳14:50~朝日峠15:32~16:20大弛峠到着

ちょうど世間はお盆休みということで混雑が予想されましたが、早めの集合でスムーズに現地入りできました。準備体操!?をして金峰山&五丈岩をめざしスタート。天気は晴れ、高温になりそうでしたが既に2300mのためSリーダーの狙い通り心地よい涼しい風を受けながら登れそうです☆登山道のほとんどが針葉樹林帯のため強い日差しもなく気持ちよい道のりでした。朝日岳の手前の見晴しのよい岩場で休憩、本当は富士山が見えるはずでしたが少し雲が多かったですね~。朝日岳からの下りは若干ガレてて皆よく注意して歩いていると後ろからチビッコ軍団が勢いよくきたので落石が怖かったです。ほんとお盆で家族連れが多くて微笑ましく見ているほうも楽しくなれます。金峰山へはシャクナゲがたくさんあったので咲く季節に行くのもありだと思います。森林限界を抜けるとひらけてきて、あと少しがんばれ!とTさんから励まされながら岩場を超えるともう頂上に到着!五月に登った瑞牆山が見えて雄大な姿に感動です♪

ランチをしてから五丈岩にトライ。てっぺんでジャンプする予定でしたが半分くらいのところで断念しちゃいました(泣)来週、北アルプス行けなくなっちゃうしね(笑)

帰りは山中もガスに覆われましたが、汗もかかずにゆっくり安全に下山しました☆

帰路は大渋滞を回避するため、青梅街道をがんばって走っていただいたリーダー運転ありがとうございました。