13日 金冠山・達磨山

2019.1.13(日)   金 冠 山・達 磨 山

メンバー: 5名

コースタイム:9:15レストハウス~9:55金冠山~10:13戸田峠~11:10~11:40達磨山(ランチ)

~12:10古希山~12:45達磨山~13:40戸田峠~14:00きよせの森

~14:18レストハウス

「イノシシ肉がおいしいお店」

というSさんの誘い文句に飛びついて、伊豆の山に行ってきました。

だるま山高原レストハウスから、まずは金冠山へ。広々とした芝生の道。両脇に花が咲くような木が並び、花の季節がきたらとても綺麗そう。ところどころ、前日に降った雪がうっすらと残っていました。

金冠山は富士山の眺望が良い山とのことだったのですが、ガスのおかげで見えたり、見えなかったり。風が強く、寒くて、記念撮影と小休憩をしただけで出発することに。

来た道を少し戻り、舗装路を下って戸田(へだ)峠へ。そこから達磨山への登山道。途中の小達磨山山頂付近は、両脇の木の枝に雪が残り、とても綺麗! 小達磨山ピークは標識があるだけで展望はなく、広いスペースもないので水飲み休憩だけですぐに通過。一度下って西伊豆スカイラインに出て、また登山道に入り、登り返し。目指す達磨山は雲の中で、まったく山容が見えず。階段の道をひたすら登ります。

達磨山山頂到着も、展望はなし。記念撮影後、風を避けて碑や岩の陰で昼食休憩。伊豆にいるとは思えないほど、寒い!

車も山行も順調で時間が余ってしまったので、計画にはなかった一つ先の古稀山まで行ってみることにし、出発。西伊豆スカイラインの展望駐車場を経て、古稀山山頂。ここで折り返したのですが、ようやくここで晴れてきて、富士山を正面に、左にきらきらした海を見ながらの帰り道となりました。達磨山、小達磨山、戸田峠。そこから道路沿いのハイキングコースを歩き、だるま山高原レストハウス到着。

後は、伊豆市の湯の国会館で入浴、道の駅「伊豆のへそ」でお土産ショッピング、Sさんおススメの猪・キジ料理のお店「ささの」で猪鍋、キジ鍋の夕食(どちらも美味、猪肉はしっかりとした歯ごたえ、キジ肉もしっかりした歯ごたえに肉自体にも味があり、好評でした)と、盛り沢山な山行となりました。

ご一緒した皆様、楽しかったですね。ありがとうございました!