13日 権現山~扇山

曇りのち雨
参加者 LT田、S藤(め)、K浪、A畑、N良

〈コースタイム〉
上野原駅8:14=初戸バス停9:04~雨降山11:26~和見分岐11:37~12:06大ムレ権現12:45~権現山12:50~浅川峠14:05~扇山15:07~梨の木平16:09~鳥沢駅17:10

雨の山旅もたまにはいいかも......!

上野原駅の改札を出ると駅がきれいになっているではないか。エスカレーターやエレベーターを使ってバス停に下りるのだ。ロータリーも新しくなっていた。

バス停で下車し、初戸橋を渡っていく、バス停でもらったガイド図を見ながら進むが、登山口で道標を見ないで30分のロスが出てしまった。道標はしっかり確認しましょう。

出だしから玄房尾根の急登である。テレビアンテナのある所をすぎるとやっとゆるくなって来た。いくつかのアップダウンを繰り返して観測塔のある山に、ここから尾根道を進み「すみれの丘」を通って和見分岐へ、去年は小さな紫色のすみれが咲いていたが、今年は見当たらないのであった。

権現山の手前にある「大ムレ権現」で昼飯をとるも寒いのである。権現山山頂には我々だけであった。北側には三頭山や御前山が望める。くだりの途中で雨が降り出しこの先はカッパ歩きとなる。急な下りを進み浅川峠に着く、ここからは未知のルートであったが、扇山の登りはきつかったですね~。やっとの思いで扇山山頂に着くも誰もいない。周りも雨で白くかすんでいた。大久保のコルからは急なくだりが続く、雨でメガネが曇り良く見えないのであった。

梨の木平でトイレ休憩をとり、これから大月カントリークラブをくねくねと回って鳥沢駅まで行くのですが、これがまた長い道のりでしてね~。ゴルフコースの中を行ければ楽なのになー。

雨の中やっとの思いで鳥沢駅に着くと、これもまたしゃれた駅になっていました。全身びっしょりでパンツまで......。電車を一本見送り着替えてガラガラの車両に乗り込む。