16日 坪山

<山行報告>  坪山

日程:2016年4月16日(土)  晴れ

メンバー:Kさん(リーダー)、Sさん、Mさん、Kさん、K(記)

コースタイム:びりゅう館8:45~9:15西・東コース分岐~(西コース)~10:29坪山頂上10:41~10:55標高1034mピーク(昼食)11:42~10:24阿寺沢分岐12:50びりゅう館

7:00に拝島駅北口に集合し、山道を走ること1時間半ほどで山梨県上野原市のびりゅう館に到着。そこから車道をしばらく歩いて行くと坪山登山道入り口の看板があり、周辺にはまだ桜がきれいに咲いていました。

後を振り向くと、たくさんの登山客を乗せたバスが止まり次から次へと降りてきたので、急いで登り始めました。

登山道にはヒカゲツツジ、ミツバツツジ、イワウチワ、イワカガミ←(花はまだ咲いていませんでした)の群落が見られ、みんなでたくさん写真を撮りながら登って行きました。ちなみにイワウチワの葉はウチワに似た形をしていて、イワカガミの葉はカガミに似た形をしているのだとKさんが教えてくれました。

道は何か所か急斜面があるものの、ロープが至る所に張られていたので歩きやすかったです。

山頂に到着すると登山客がたくさん!!あまり広くなかったのでゆっくりはできませんでしたが、天気も良く眺望を遮るものもなかったので、三頭山や雲取山など遠くの山々まで見渡すことができました。

ランチスペースがある場所を探しながら先に進んでいくと、ちょうどランチが終わった団体さんがいたので場所を譲ってもらいそこでようやくランチタイム。

お腹も満たされ満足したところで下山開始。

途中Kさんがトレイルラン経験者のSさんに「走りたいでしょ?」と声をかけると、Sさんがすごい速さで下っていったのでびっくり!!

今回の山行はSさん以外全員女性のハーレム山行となり、晴天のおかげで花の色も一層映えて見えとても楽しい山行でした。

Kさんはじめ、ご一緒いただいた皆さんありがとうございました。