13日(月) 生藤山

【山行報告】
  生藤山      2020年1月13日(月)  快晴
参加者 2名

あったかな山旅でした!
 今日もオヤジ二人の山旅です。
 藤野駅からはバスなのだが、空いていたと思ったら次の列車で満員となり臨時が出ることに、途中の陣馬登山口ではほとんどの人が降りていった。
 和田バス停からは車道を進み「やさか茶屋」の手前を左に、舗装の林道を行く。しばらく行くと鎌沢入口からの道と合わさる。熊野神社の前を通り鎌沢休憩所の東屋で一休みである。
 八重桜の「桜のプロムナード」を行くも桜が病気にかかり年々少なくなっていくようです。佐野川峠をへて甘(かん)草(ぞう)水(すい)入口では青い空に白い富士山が望める。三国山からも富士山が見えるが、少し枝が邪魔であった。
 生藤山の山頂直下の急な登りはまいりました。山頂にはベンチがあり富士山を眺めながらの昼飯タイムである。暖かな山頂を後にする。先行の初老のご夫妻が引き返してくるでは、奥方が急な下りをギブアップしたとのことでした。コース最高点の茅丸を超えていくと連行峰に着く、ここから柏木野まで万六尾根の道がのびている。
 山の神に着くとバスの時間まで1時間しかなく、それをのがすと1時間待つことになるので急いで下ることにする。途中の民家をすぎた所からは道が歩きやすくなってくる。林道に出る所で、三人の地元猟友会のオヤジが座っている。鹿狩りのようで歩いている時に猟犬が吠えていました。
 茶畑が見えてくるとほどなく和田バス停に、わりと早く着くことが出来ました。おかげで早く帰ることに、帰宅3時40分で早すぎ!

〈コースタイム〉
藤野駅8:06=8:20和田バス停8:35~鎌沢休憩所9:15~佐野川峠10:05~
三国山10:50~11:00~生藤山11:40~芽丸11:55~連行峰12:10~
山の神12:40~13:26和田バス停13:42=藤野駅13:56