13日(土) 花瓶山

【山行報告】       花瓶山(栃木)❀フラワーハイク❀

【日時】 2019年4月13日(土)  【天気】 晴れ

【メンバー】 5名

【コースタイム】 花瓶山駐車場9:56~登山口10:27~向山11:02~カタクリ群落12:05~

花瓶山12:45(ランチ)13:30~登山口14:50~花瓶山駐車場15:26

行きの高速道路が意外に混んでいて、何故?と話していたら、上り車線で車4台を巻き込んだ激しい事故が起きていた!それを過ぎると車はスムーズに流れ出した。事故見渋滞か・・・・

登山口近くに駐車場はあるが既に手前の駐車場もいっぱいになりつつあるしトイレもあったのでそこから歩くことにした。

フラワーハイク❀に相応しく、30分の林道歩きでニリンソウ、ショウジョウバカマ、キクザキイチゲ、ネコノメソウ等とご対面♡  そして登山口から先に進むと、早速イワウチワがお目見え。

ポツポツと咲いているのだろうと思っていたのに、塊りで咲いていたので「おー!」と驚いた。が、その直後、陽の当たる斜面に目をやると、「おっとーーー!!!」淡いピンク色のイワウチワの群生❀である。これだけの広範囲に咲いているイワウチワを初めて見た♡ 皆さん写真撮りまくり(^^)v  のんびり撮影を楽しみながら向山548mに着いた。山頂は見晴しも無くとりわけ何も無いので先に進んだ。すると今度はカタクリがお目見え。花は小さく丈も短い。先に進むにつれ花数が増えていく。そしてまたもや陽の当たる斜面に目をやると、「おっとーーー!!!」色鮮やかな紫のカタクリの群生❀である。カタクリが咲き誇る斜面が何か所もあった。皆さん写真撮りまくり(^^)v  びっちり咲いているので、花を踏まないように撮影しようと気を使った。カタクリの群生も終わり、自然林の新芽を楽しみながら花瓶山692mに到着。山頂は狭くランチには適さないので少し降りた所で休んだ。

下山は沢沿いの林道歩きが殆んどで、のんびり花を探しながら歩いた。アズマイチゲ、キクザキイチゲ、ニリンソウ、ショウジョウバカマ、スミレ等が見られ、撮影会の様だった(^^)v

往復の車中からも山肌の桜を楽しみ、帰りに立ち寄った温泉にも見事な枝垂桜やソメイヨシノが満開に咲き、❀花に始まり花に終わる❀美しい山行でした。

S(S)リーダー、運転お疲れ様でした。ありがとうございました。

メンバーの皆様、楽しい山行をありがとうございました。               (T原)