12日 御殿山

大日山&御殿山

平成28年3月12日(土)

コースタイム:増間ダム駐車場9:10〜坊滝10:05〜大日山10:45〜御殿山11:55〜(ランチタイム)12:50〜鷹取山13:16〜大日山14:10〜増間ダム駐車場15:00

参加メンバー:S(リーダー)、I 、S、S、T、H

ポカポカ陽気の房総へ・・の予定でしたが、寒波の影響で寒っ。折角の海ほたるも早々に退散し増間ダム駐車場へ向かいます。

駐車場そばの登山口からは増間ダムに沿ったなだらかな林道を進みます。「七滝めぐり 」の看板。1つ目の小さな滝を見た後は、坊滝までの間にあるはずの5つの滝は林道からは確認できませんでした。7つ目メインの坊滝は、林道から擬木階段を下ったところに観爆台があり、先ほどとは違って迫力ある滝をそばで見ることができました。

ここから先は今までのお気楽な林道と違い、急傾斜や長い階段が登場し、登りがいがありました。道はよく整備されており、階段が歩きやすかったのがせめてもの救いです。マムシグサもたくさん登場しました。大日山の山頂は結構広く、小さいながら大日如来の石像もありました。標高333.1mですが、富山や伊予が岳などがよく見えました。さすが房州の低名山です。休憩後、御殿山へ向かいます。大日山との標高差は30mほどですが、アップダウンがあり、予想に反して結構きつかったです。途中、椿の花が落ちて赤い絨毯のようになっているところがあり(←ちょっと盛りすぎ・・笑)、きれいでした。御殿山の山頂からも房総の山々と館山湾?がよく見え、天気が良ければ富士山もみえるようでした。

山ではあまり花を見かけなかったように思いますが、駐車場へ戻る途中の道端でつくしを発見、もう春だな〜と感じました。

楽しい山登りのあとは温泉で汗を流し、念願のクジラ料理です。リーダーが事前に調べておいてくれた「ピーマン」という名のクジラ専門店で、お店のお姉さんおすすめのクジラ御膳を注文しました。ミンク鯨の赤身と皮の刺身の他、カツ・唐揚げ佃煮と盛りだくさん。皮の刺身以外は臭みもなく、とっても美味しくいただきました。

Sリーダーはじめ、ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました!