12日 御前山

<山行報告>

◆場所  御 前 山 1405m

◆日時   2月12日(日) 快晴

◆参加   S藤(め)、K浪、S水、T舘、H谷、I橋、M重、U田、S藤、T田、F畑(リーダー、記) 11名

◆コース   奥多摩湖登山口(9:00) → サス沢山(10:40) → 惣岳山(11:55) → 御前山(12:15) 山頂で昼食→ 鞘口山(14:10) → 奥多摩駅(16:55)

雪の関東近郊の山を歩きたかったのと、最近ご無沙汰だった奥多摩方面に行きたかった為、この登山を計画しました。

結果、当初のもくろみ通り、山頂付近は雪で覆われ期待通りの雪山ハイキングになりました。

≪今回の報告は以下時系列に記します≫

8:30奥多摩駅 誰一人遅れる事なく集合

8:35奥多摩湖方面のバス乗車 2台のバスに別れての分散乗車ご協力有難う御座いました。

9:00奥多摩湖から登山開始、対岸に渡った広場でアイゼン装着
葉を落とした広葉樹の隙間から奥多摩湖や富士山をみることができました。草葉の生い茂る時期には見られない風景を堪能し高度を上げていきます。

感覚的には標高1200mくらいから積雪が増えましたね。

12:00山頂でお昼をとります。林に覆われた頂上は風を防いでくれてましたが、時より届く風がとても冷たかった。昼食時間は必要最低限にして山頂を後に。少し下りトイレ併設の避難小屋に立ち寄り、歩を進めました。

17:00下山。コースタイムは5時間40分でしたがアイゼンの装脱着など時間を要してしまい、8時間ほどの山行となり、よく歩きました。

報告記述は、日焼け止め塗ったらオシロイのようになってしまったF畑。(本人は自分の顔見えない)