11日 竜ヶ岳

<山行報告> 竜ヶ岳

2017年3月11日 (土) 晴

メンバー:     S藤(L) W辺 S水 M山 U田(記)

コースタイム:  本栖湖キャンプ場8:45〜ベンチ9:30〜石仏9:50〜竜ヶ岳10:49(ランチタイム)12:00〜本栖湖登山道分岐12:12〜周遊歩道13:04〜カツラの大木13:20〜キャンプ場13:47

朝6:30武蔵堺南口に集合し調布ICから中央道でいざ竜ヶ岳へ。

空には雲が厚くたれこめ、車はさらに雲の多い方向へと向かっているように思えました。

W辺さんの「富士山が見えるよ」の声に左手を見るとなんとまあ雄大な姿が至近距離に見えるではありませんか。晴れてくれるかな?と思いながら本栖湖キャンプ場に到着。シーズンオフの駐車場は空いていて準備も広々と出来ました。

うす曇りの中5人で登り始め、それ程きつい登りも思っていたより積雪もなく順調に登ることができたのですが・・・

徐々にお天気が回復し、南アルプスの美しい景色が見え始めると共に足元も徐々に姿を変え泥濘になってゆきました。

途中石仏では雲で隠れていた富士山頂が、私たちの登頂に合わせたかのように雲が流れ姿を見せてくれました。それはもう壮観の一言に尽きます。

山頂は広々と開けていて正面に富士、振り返れば南アルプスのパノラマ、なんとも贅沢なランチタイムを悠々と取り12:00に下山開始。

登山道分岐までは泥濘が泥沼と化していたのですが、周遊歩道は積雪があり所々凍っていて途中まで軽アイゼンを付け降りてきました。

S藤さんお勧めの竜ヶ岳、本当に良い山でした。S藤さん、ご一緒させてもらった皆様、とても楽しかったです。ありがとうございました。