11日(祝日) 宝登山

<山行報告> 宝登山(497m)

2015年2月11日(水・祝日) 快晴

メンバー: リーダー・S、K(記録)

コースタイム:

秩父鉄道・野上駅10:35~10:48萬福寺~11:15天狗山分岐~13:18宝登山山頂~13:41宝登山神社奥宮~14:25宝登山神社~14:45長瀞駅

Sさんがメーリングリストに宝登山参加を募集したのを見て、ひまな私は参加希望を出しました。聞けばリーダーと二人だけとのこと。みなさん週中の計画には乗りづらいのかな。

当日は西武池袋線が遅れていたため、予定していた秩父鉄道に乗れずに30分ほど遅刻してしまいました。Sさんも同じ電車だと思っていましたが、反対の寄居から来たとのこと。怒られるかなと思いましたが、リーダーは微笑みで迎えてくれました。このときは女神様に見えました。

コースは野上駅から長瀞アルプスを経て長瀞駅に向かいます。萬福寺までは住宅地の中、山道をしばらく行くと天狗山分岐の標識がありました。時間があったので天狗山方向に向かったところ、ピークがあったので、天狗山山頂かと思いましたが、標識はありません。道が続いていましたので進んでいくと、なんだかおかしい。タブレットGPSで確かめると下山しているではありませんか。登山道に引き返して宝登山に向かいます。宝登山頂からロープウェイの駅までが蠟梅園になっています。絶頂期には香りがすごいそうですが、今回はやや香る程度でした。咲き初めの時期に特に香るとのことでした。

蠟梅を楽しみながら昼食をとって奥宮で御参りをして、下山にかかります。野上と違って長瀞側はロープウェイがあることから人がたくさんいます。帰り道はだらだらとした下り道です。長瀞駅に近づき、有名な岩畳でデートでもしようかなと思いましたが、電車の時間がないとのことでそそくさと長瀞駅に向かいました。歩道には人があふれていて、人垣を掻き分けながら進みました。

宝登山はいつでも行けると思ってこれまで行っていませんでしたので、今回はいいチャンスでした。いつもどおりSリーダーとは楽しく山行をさせていただきました。

ありがとうございました。