10日(土)~12日(月) 槍ヶ岳

(山行報告)槍ヶ岳

日程 8月10日~8月12日

参加者 4名

コースタイム 10日新穂高温泉(9:00)~穂高平小屋(9:58)~槍平小屋(14:40)泊

11日槍平小屋(5:30)~千丈分岐点(7:50)~槍ヶ岳山荘(10:27)~槍ヶ岳山頂(10:27)~槍ヶ岳山荘(12:42)泊

12日槍ヶ岳山荘(5:30)~槍平小屋(8:15)~穂高平小屋(11:30)~新穂高温泉(12:20)

交通渋滞が当初から予想されたため集合を9日22:30藤野駅集合、高速道路は既にそこそこ車がいましたが2:30には到着。駐車場が満車のため、離れた鍋平駐車場に停めて朝まで仮眠。初日、天気は快晴で朝から暑いです。鍋平から登山口はちょっと離れているため30分くらい歩いて新穂高の登山指導センターへ登山届を提出して入山です。

白出沢出合までは工事車両が入れるみたいで、ずっと林道がつづき歩きやすいです。

槍平小屋までは樹林に囲まれ沢沿いの道で涼を感じながら歩きたいところでしたが、風もなくとにかく蒸し暑くてN辺さん私は汗だくバテバテで小屋に到着。初アルプスのI上さんはとても元気です!夜ごはんはS藤リーダーがちらし寿司などご馳走を振る舞っていただき、お酒がすすみNベさん復活ですw。小屋は6人のところを4人でゆったり寝れて皆爆睡です。

二日目、いよいよ槍ヶ岳山頂を目指して出発です!いつも三時には起きて準備するS藤さんが起きなくてびっくり、やはりおっさん三人は寝不足かも(汗)飛騨沢からは本格的な登山でしたが、笠が岳や双六岳が観えて気分がいいです。高度もあるので気温も低めで昨日より風も心地よい程度あり助かります。

なんとか尾根にたどり着いて槍がどんと現われて感動です!これから登る楽しさとだんだん緊張してきました!有名な槍ヶ岳山荘に到着するとテレビでよく観る風景が広がっていて、また感動です!

この日のために買ったヘルメットをかぶり準備をすると早速、名物?槍渋滞です・・撮影待ちやビビりがいたりで渋滞しちゃうみたいで往復一時間半くらいでした(汗)その後は山の日だったので二時間超かかっている様子でしたね~。岩に足を慎重にかけて登り、ほぼ垂直の梯子を緊張しながら頂上へ!天気もよく360°のパノラマが広がります。

ほんと恵まれた天気とがんばってくれたI上さん、Nベさんとリーダーに感謝です。

槍ヶ岳山荘に戻り外で槍を観て乾杯ビール☆最高すぎです!日暮れまでゆっくり槍見物です最高の時間でした!リーダーはお花の撮影会です。

小屋は山の日で激混み狭くて寝返りできずで布団一枚で2.5人で寝る状態でした。槍グッズたくさんあってコラボ商品とか充実してました☆リーダーはK森さんに手ぬぐいをおみやげw。Nベさん生ビール1200円は高かったですねw。牛丼、ラーメン、カレーも全て1200円でしたね(汗)

三日目も快晴でした。山荘からご来光を待つと槍の横から朝日が登り、また感動です皆ずっとここにいたいと思うくらい。遠くは富士山、南アルプス、八ヶ岳と見渡すことができました!

帰りは二日間登ってきた道を下ります。槍と別れるのが、名残惜しいです。疲れてましたが、集中してケガなく新穂高へ下山。

飛騨の名湯平湯温泉でおっさんずさっぱりです!I上さん初アルプスおめでとうございます!リーダー新車でまた行きましょう!!運転ありがとうございました。