1日 御座山

平成29年10月1日(日) 天気:晴れ

コースタイム:栗生登山口9:07 不動の滝9:50 御座山11:20(ランチ)12:25発 不動の滝13:37 栗生登山口14:18

10月の初日。お天気は晴天。秋晴れと呼ぶにふさわしいお天気の中出発となりました。

しっとりとした栗生登山口。駐車場には3台の車が停まっているだけでした。2回目の参加である私のためにS藤Lが準備体操を教えてくれました。せっせと身体を伸ばします。「鳥の声がたくさん聞こえる~」とかわいくはしゃぐ守山さんの声に耳を澄ませます。なんて素敵なひととき。

そして出発です。上りの登山道に心拍が上がります。それを察してかS藤L歩速をゆるめてくれました。なんて素敵なご配慮。せっせと歩くと水の音が近づいてきました。不動の滝です。荷物を置いて休憩です。滝のしずくがきらきらとゆらめいています。水に触れて滝をながめてと各々楽しみました。自然のマイナスイオンは身体にしみます。そしてまた歩きます。ここからはフロー状態だったのかあまり記憶にありません(笑)

展望の良い山頂へと到着しました。南アルプス北アルプスと山脈が良く見えました。山頂は数人の登山者だけでとても静かでした。写真撮影をしてお昼ごはんです。山頂でのごはんは何を食べても美味しいです。個人的にはI上さんのカレー味のカップ麺がとても美味しそうでした。次はまねしてみよう。

ゆっくりと休憩してからの下山となりました。下りもこれまたフロー状態。かなり必死で降りていたと思います。そんなこんなで栗生登山口に戻ってきました。

御座山。しっとりとした印象でまた歩きたくなる素敵な山でした。

そしてこの後は滝見の湯へ向かいます。滝見の湯に到着すると「犬コロの滝」とあります。せっかくだからと行ってみました。確かに滝はありましたがなんで犬コロなのかは分かりませんでした。名前はかわいいですね。お風呂はとても気持ち良くて幸せになれました。そして入口にある売店で野菜や果物を各々購入。

そして帰路につきます。帰りはひどい渋滞。後部座席で爆睡してしまい申し訳ありませんでした。S藤L運転お疲れさまでした。そしてメンバーの皆さん。ありがとうございました。