9日 奥多摩上高岩山~御岳山 I井さん

■メンバー:L I井、K野、A畑(記録)

■コースタイム:大岳鍾乳洞入口バス停08:55~10:42高岩山~11:14上高岩山展望台(ランチ)11:49~12:12芥場峠~12:27綾広の滝~13:48御岳山~14:10神代欅

久々の山行参加で果たして完走できるのか不安でした。案の定いきなりの急登。手摺がついていなかったら登るのに苦労するほどでした。とにかくサルギ尾根は急登です。

最初の方はついていけましたが、30分もすると徐々に遅れて度々小休止をとってもらいました。

高岩山~上高山展望台に行くまでもうヘロヘロ状態でした。やっとの思いで上高岩山展望台に到着。ここからの眺めは多少モヤがかかっていましたが、ぐるっと一望でき、気持ち良いものです。ここで景色を見ながらの昼食。これは格別です。

ランチ終了後、今度は徐々に下りです。その途中、リーダーのI井さんが足を止めてはイワウチワ、ヨゴレネコノメ、コチャメルソウ、フイリフモトスミレ、ヤマエコザクラ、ハシリドコロ等、次々と花の名前を教えてくださるのですが、K野さんと私は瞬時に忘れてしまいます。

特にコチャメルソウとハシリドコロは2人で覚えようとしましたが5分後には忘却の彼方へ。

下山後、温泉ビール付きセットで体を労りもちろんそれだけでは済まない3人はアフターへ流れていったのは言うまでもありません。今回の山行に当たって優しい気持ちで見守って頂いたリーダーのI井さん、私の後ろからゆっくり登ってくれたK野さんに感謝いたします。