9日(土)顔振峠~関八州見晴台

メンバー: K田(リーダー)、B東、M山、Fン(記録)
行程: 吾野駅9:00~10:00顔振峠~10:25展望台~10:40顔振峠(昼食)~
11:40傘杉峠~12:05花立松ノ峠~12:30関八州見晴台~13:10高山不動尊~14:00登山口~14:15西吾野駅
活動データ: タイム5:15、距離12km、最大標高771m、のぼり1000m、くだり935m

天気は、風が冷たかったですが、快晴、気持ちいいお山日和です。
しかし、風が強いので花粉の飛散も凄かったです。
アレルギーの薬を飲んでも、山行中くしゃみ、鼻水、そして、下山後病状が酷くなったです。
コースは、ほとんど整備された山道また舗装された林道なので、
難しいところはなく歩きやすく気持ちのいい山歩きでした。
しかし、地図のルートの無い場所があったので、2回も道迷ってしまいました。
分岐みたいな場所に注意が必要です。関八州見晴台の前後に雪はまだ残っていましたが、
軽アイゼンなど装着しなければならないほどではありませんでした。
関八州見晴台と顔振峠とも見晴抜群です。
顔振峠では、富士山も武甲山も見えました。
車道沿いに咲いていた河津桜とそこにいる何羽のメジロをたっぷり楽しんでいました。
メジロが早くてなかなか良い写真が撮れなかったです。
関八州見晴台は、その名の通り、素晴らしい眺望でした。関東平野を一望することができます。
高山不動尊は、関東三大不動で有名な寺院らしい。建物はけっこう大きいです。
あそこに咲いている蝋梅がありますが強い風のせいか、鼻が詰まっているせいか、匂いがしなかったです。
高山不動尊からの下山路はよく整備されて、斜面もゆるいので、楽に下りることができました。

帰りは飯能駅に近くある中華の店で一杯飲んでから帰宅しました。
リーダーのK田さん、皆さん、一日一緒に楽しんで、ありがとうございました。