17日(月・祝)奥秩父・ナメラ沢 リーダーK田

<山行報告>奥秩父・笛吹川 久渡沢 ナメラ沢
日程:2023年7月17日(月・祝)
天気:晴れ
メンバー:リーダーK田、I原、S能、M山、H谷(記)
コースタイム:雁坂トンネル料金所駐車場7:38→8:31峠沢下降点→
9:04ナメラ沢出合→9:57中ノ沢分岐→11:41二俣→11:47奥ノ二俣→12:12尾根手前の広場(昼食)
12:55→13:01青笹尾根→13:41三角点(1855.7m)→
13:43三角点(1657.2m)→14:33国道140号→14:42雁坂トンネル料金所駐車場

天気予報の最高気温は38℃、絶好の沢登り日和。
遡行中、困ったときにロープをお願いする時の合図、ロープの「L」ポーズを練習してから出発(ロープ=ropeなので正しくは「R」なのですが・・)。
入渓点までは約1時間。舗装された道から林道になり、そこから細い細い溝のような道から沢へ下りていきます。
それぞれスニーカー・登山靴から沢靴へ履き替え、支度を整えてナメラ沢出合から遡行開始。
靴底のフエルトから徐々に冷たい水がしみ込んできて、これが気持ちいい。
しばらく歩いて行くと、ナメ床というのでしょうか・・ 1枚岩の上をゆるやかに流れている水が日差しできらきらと光り、とても素晴らしい光景でした。

昨年から沢登りに参加させていただいていますが、水の中を歩くことになかなか慣れず時間がかかります。
ジャブジャブと水の中を歩き、小滝を登りながらすすむと、5mほどの滝が現れます。
段があるので自力で登れそうな気もしますが、不安があるので神田さんにロープをお願いしてロープを頼りに登ります。
ナメラ沢は登攀というような滝はほとんどなく、基本は沢歩きで景色を楽しむことができました。
初のウォータースライダー、童心にかえります!(^^)!~
背中やおしりが岩にあたって痛かったですが(^^;)。
奥ノ二俣で左に登り、沢は終了。
そこから尾根に向かって歩いていくのですが、急斜面なうえ、沢靴のまま登るので滑ります。
低い笹を必死につかみ、それを頼りに登りましたが大分時間がかかってしまいました。
広場で昼食をとり、ここで沢靴を履き替え駐車場へ戻りました。
青笹尾根もなかなかでしたが、ピークを越えて防火帯の尾根道の長い下りに苦労しました。
暑い日の沢登りはとても気持ちよく、初心者にやさしい沢で、今年初の沢登りを満喫することができました。
ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました。