7日 シダクラ沢 K田

◇日程 2022年8月7日(日)
◇天気 曇りのち晴れ
★メンバー:K田(リーダー)、S間、O槻(記録)
○コースタイム…惣岳バス停7:18~8:32入渓点8:50~9:43二俣~10:15奥の二俣
~11:31標高1122m地点12:00~12:24サス沢山~13:20奥多摩湖
沢登りデビュー戦はシダクラ沢。
私にとって真夏の登山は、3000mクラスの山以外は地獄で苦行でしかないと
毎年感じながら近郊の山に登っていました。
ですが今年は周囲から随所にささやきが・・
「沢登りは気持ちいいよ、魚がかわいいよ、用意するのは最低限靴があればいけるよ
・・etc」との誘惑に、今年の夏は水遊びしよう!と気持ちが固まりました。
当日の天気は曇りで、気温も30℃前後の予報だったので、もしかすると寒いかなと
思っていましたが、ちょうど良い水の温度で気分があがりました。
何度か手を滑らせヒヤッとする場面はありましたが、水との戯れが心地よくてワクド
キが止まりません。
二俣の手前では、K田さん・S間さん各々滝行で邪念を洗い流し、
着実に一歩づつ進みます♪
そして奥の二俣から先のツメにさしかかると、ほぼ直登の高低差約300mをひたすら進
むのですが、さっきまでの笑顔はありません。S間さんとひぃひぃ言いながら登り
ましたがめちゃくちゃきつかった・・汗 ただ、適度に冷やされた身体が汗を抑えて
くれていたので、風が吹くと気持ちよかったです。約1時間半ほどかけ山頂へ到着しラ
ンチタイム。
その後は一気に下山し、ほぼ予定通りのコースタイムで奥多摩湖へ到着できました。
「こわいー」「楽しー」「ぎゃー」「気持ちいー」と、心の声がダダ漏れS間さん

とっても賑やかで楽しかったです。
そしてもうすぐお誕生日と同時に還暦を迎えるK田さん。驚異の体幹と体力、若さと
ハツラツさには本当に脱帽です。これからも怪我無くワクワク企画宜しくお願いいた
します!
ご一緒いただきありがとうございました!