7日(土)~8日(日) 早池峰山

〈メンバー〉リーダーS藤(S)、K田、K浪、Y川、M山、S久間、H田、M井、H岡、I井(記)
〈コースタイム〉小田越6:07~天狗の滑り岩8:05~剣ヶ峰分岐8:27~早池峰山山頂8:48(ランチ)
9:40~天狗の滑り岩10:05~小田越11:47~河原の坊12:16

日本百名山で花の百名山でもある早池峰山へ行ってきました。
7/8武蔵境駅と北朝霞駅に集合後、それぞれ5~6時間ドライブして花巻のスーパーで待ち合わせました。
そこで各自夕食の材料や飲み物などを購入し、そこからさらに車で1時間、早池峰山のふもと河原の坊の駐車場に着きました。
そこには10張ほどのサイト場があるはずでしたが付近にテン場は見当たらず、
ビジターセンターの方に教えていただいたテント場は藪の中、じめじめしたところで草が生え鹿のフンが落ちていました。
えっ!ここでキャンプ?と戸惑っていると、その方から近くの避難小屋に泊まっていいよと優しいお言葉をいただきました。
ラッキーにも無料で雨風を気にすることなく快適な一夜を過ごすことができたのでした。
翌朝は小屋を4:45に出発し駐車場へ、そこからシャトルバスで小田越登山口へ、
天気はあいにく小雨の降る中の登山となりました。
30分ほど歩くと樹林帯を抜け岩がゴロゴロしたところを歩いていきます。
このあたりの岩は蛇紋岩なので濡れてとても滑りやすくなっています。
雨に加えてだんだんと風も強くなってきました。景色は見えず修行のようだと気持ちが沈んできたところで、
道端に現れましたハヤチネウスユキソウです。モフモフでとても可憐です。
一気にテンションが上がります。
ほかにもミヤマオダマキやホソバツメクサ、キバナノコマノツメなど色とりどりの花が次々と現れ、撮影に大忙し。
その後2連の鉄バシゴを登り、また蛇紋岩ごろごろの道を進んでいくといつのまにか雨も風も止んでいました。
剣ヶ峰との分岐からは道もなだらかになりあちこちにお花畑、ミヤマシオガマ、ハクサンチドリ、固有種のナンブトラノオ、ナンブイヌナズナも咲いています。
そして山頂に到着、山頂には早池峰神社の奥宮が祀られています。
雨雲を突き抜けたのでしょうか、少し青空が見えてきました。山頂で記念撮影、ゆっくりランチを取り下山です。
登りと同じコースを下るので蛇紋岩で滑らないように慎重に歩いて無事小田越登山口へ下山しました。
お天気はイマイチでしたが可憐なウスユキソウはじめたくさんのお花に出会え、とても楽しい山行でした。
長時間運転してくださったSリーダーとKさん、どうもありがとうございました。