6日(土)御岳山~日の出山 リーダー:K田

参加者:4名

コースタイム:5時間23分(距離12.2km 上り1,145m 下り1,228m)
8:51JR古里駅~9:47丹三郎山~10:22大塚山~11:02御岳山(
御嶽神社)~11:49日の出山12:46~12:58竜のひげ~13:13高
峰~14:14清流ガーデン澤乃井園

8時40分古里駅集合で、いつもより睡眠時間もバッチリのコンディションで山行を
スタート。
11月とは思えない快晴&陽気でした。
参加者Oさんからの要望を受け、K田リーダーが地図の打ち出しの人数分持参し、
地図読み勉強会も兼ねての山行となりました。
普段YMAPのGPS頼みの私にとっても貴重な経験となりました。
開始から約1時間で一つ目の山頂である丹三郎山に到着。(669m)
ルートから少し外れたところにあり、おそらくもう二度と来ないだろう(笑)という
ことで、全員で記念撮影をしました。
山頂標識もテープに小さく手書きというのが、何とも素敵でした。
大塚山までは登りが続きますが、その先は日の出山までなだらかな尾根道となります。
御岳山は紅葉真っ盛りで観光客で賑わっていました。
日の出山でランチにしましたが、こちらも多くの人で溢れていました。
今回は電車移動という事で、K田さんがサプライズでビールを持参しツマミと共に
振舞っていただきました。快晴の中山頂で飲んだビールは格別でした。

日の出山から先は長い下りで、竜のひげ、高峰を過ぎた先の分岐を左に入り、ラスト
2kmは地図に記載のないルートにチャレンジしながら、沢井まで下山しました。
ゴール直後は清流ガーデン澤乃井園に立ち寄り、純米生酒とツマミを購入。ガーデン
内が満席のため、多摩川河川敷でお疲れ様の乾杯をしました。