6日(土) 八溝山

〈メンバー〉L:S藤(繁)、S水、M崎(直)、Y川、I上、I井(記)
〈コースタイム〉日輪寺駐車場10:09~10:49八溝山11:18~日輪寺駐車場
11:40(ランチ)那珂川カタクリ山公園散策13:30~14:45

朝から小雨が降っていたものの、天気予報によると今日は一日曇り予報だったので
なんとかもつのではないかと楽観的期待を持って武蔵境駅を出発しました。
八溝山の登山口日輪寺の駐車場に着いたときはやっぱり小雨が降ったり止んだり、
レインウェアを着ての出発となりました。
最初の計画では旧参道入り口まで一旦下りて時計回りに周遊コースを歩く予定でしたが、
展望も期待できないため八溝山をピストンするコースに変更しようということになりました。

日輪寺の横を通り、コンクリートの道を10分程歩いた後登山道に入りました。
登山道の両脇にはたくさんのカタクリの株がありましたが、
カタクリは晴天でないと花が開かないため皆閉じてしまっています。
もし、このカタクリの花が開いていたらどんなに素敵な山道だっただろうと、とても残念です。

出発してから40分後あっさり山頂に到着、
山頂には八溝嶺神社のお堂と3階建てのりっぱな展望台がありました。
展望台からは、天気が良ければ360度那須連山から
飯豊山、吾妻連峰、男体山、富士山やスカイツリーまで見えるようですが、残念ながら真っ白。
頭の中で遠くの山々を想像して下山しました。

駐車場の横にあった東屋でゆっくりランチタイムをとった後那珂川のカタクリ山公園に行きました。
園内はとても広く、1周約3kmありその中には100万株もカタクリがあると書いてありました。
歩き始めるとすぐに雨は止みましたが、いたるところに群生しているカタクリの花はほとんど閉じていて、
少し開きかけている花を見つけて写真を撮ります。
こちらも晴れていたら一面にカタクリの花が咲いて圧巻だっただろうなととても残念でした。
しかし、カタクリ以外にもたくさんの花が見られました。
ニリンソウ、エイザンスミレ、キクザキイチゲ、ヤブレガサ、ワチガイソウ、アズマイチゲなどなど、
特にショウジョウバカマとミズバショウの群生地は見ごたえがありました。
たっぷり1時間以上お花を楽しむことができ、あいにくの天候ではありましたが大満足の山行となりました。

最後に近くのまほろばの湯に寄って汗を流しました。
運転してくださったリーダーさん、ご一緒してくださった皆さん、とても楽しい一日をありがとうございました。