3日(日)巻機山 リーダー:K田

参加者:3名 コースタイム:桜坂駐車場8:28〜9:10五合目〜10:50ニセ巻機山〜11:02避難小
屋〜11:21巻機山(山頂標識)〜11:52牛ヶ岳12:30〜13:08避
難小屋〜14:59桜坂駐車場

⻑かった緊急事態宣言が明けて、最初の、むさしのの山行でした。
巻機山は新潟と群馬にまたがる日本百名山で、山頂には池塘と木道が広がりま
す。以前から行きたいと思っていたので、この日をとても楽しみにしていました。
桜坂駐車場に止めてスタート。駐車場は満車でした。近くで喋っている人たちの
会話を聞くと、今シーズン一番の人出だそう。
ニセ巻機までの樹林帯の急登は、この3人恒例の、無言で黙々と登る作戦で
す。 前日の雨でぬかるんでいる箇所が多く、帰りは滑りそうだな、と思いながらど
んどん標高をあげていきます。
10月になりましたが、まだまだ日差しは夏で、気温も高く、登っていると汗が吹き
出してきます。
8合目をすぎたあたりから眺望がひらけ、紅葉した山並みが見渡せました。緑と⻩
色、赤のコントラストがとてもきれいです。ニセ巻機からは、山頂までの稜線が見渡
せました。池塘と稜線、紅葉がとても美しいです。
途中、避難小屋を通過しましたが、巻機山避難小屋は清潔感があり、綺麗な
小屋でした。白毛門から縦走できるそうです。稜線がきっと綺麗なんでしょう。。い
つか行ってみたい。
山頂はそこまで広くなく、混んでいたので少し進んだ牛ヶ岳でお昼にしました、360
度パノラマの特等席です。
下山時は、米子沢を沢登りした後、避難小屋から下山する人たちと一緒になりま
した。米子沢はナメが美しい沢だそうです。聞いているうちにとても行きたくなってし
まいました、、ぜひいつか挑戦してみたいです。

新潟の山は稜線が美しくて、大好きだと実感した1日でした。
Kさん、Bさん、最高の1日をありがとうございました!