3日(日)ユガテ~大高取山~越生梅林

天気:晴 メンバー:K田(L)、B東、N安(記録)、S藤(勝)
コースタイム:5時間9分 12km  上り1,036m  下り1,073m
東吾野駅08:52-橋本山09:45-茶之岳山-10:44-大沢山11:25-椎ノ木山
11:43-桂木観音12:35 (昼食)-大高取山13:27-神ノ座山13:32-越生梅林13:57

(まとめ)
少し風はありましたが、天気は快晴で、初春の気持ちの良い気候の中、快適な山行を行えました。
目的地の越生梅林では様々な梅が咲き誇り、まさに百花繚乱と言った様相。梅林では軽く宴会も行い、
いい山にいい梅、いい酒にご満悦のメンバーでした。

(詳細編)
梅の便りが聞こえるこの頃、梅で有名な越生梅林を目指し、
初春の気持ちの良い快晴の中、元気で楽しい山行が行われました。

出発地点は東吾野駅。平日ダイヤと休日ダイヤを見間違えたことにより、
私が集合時間に遅れてしまい、30分ほど遅れて出発しましたが、
男性4名ということもあり、終始いいペースでサクサクと歩みを進めました。

歩行距離は12kmとそこそこありましたが、高低差は大きくなく、
危険個所も、ちょっとした岩場や、やせ尾根があったり、落ち葉で滑りやすい部分があった程度であり、
そこまで大変な山行ではありませんでした。
昼ごはんは、桂木観音前の広場にて。ベンチもトイレも自販機まであり、
展望も抜群という好立地な場所でした。
途中、79歳と75歳の老夫婦の登山者と出会い、少し会話。
なんでも、「40年前とは雰囲気が変わっていて目的地に到達できなかった」とのこと。
お二人のように、年をとっても健康に山行ができるようになりたいものです。

到着地点の越生梅林は、さすがにシーズンという事もあり、
満開の梅林。白、黄色、赤、ピンクの梅が百花繚乱といった様相で、非常に壮観でした。
女性がいればまた違う雰囲気になったのかもしれませんが、今回は男性だけということで、
梅林でもシートを敷いてビールを飲み、軽く宴会をやりました。
少し風があり、気温も低い中でのビールだったので体は冷えましたが、楽しい時間を過ごせました。

今回も、季節にぴったりの素晴らしい企画をして下さったK田リーダー、
参加者の皆さん、楽しい1日をありがとうございました。