28日(日) 鶏冠山〜甲武信ヶ岳

メンバー:K田、S能、B東(記録)
コースタイム:11時間10分 上り1885m  下り1884m
4:56西沢渓谷駐車場-8:14鶏冠山第三岩峰ピーク-8:54鶏冠山-11:13木賊山-11:38甲武信小屋
-11:49甲武信ヶ岳-12:44甲武信小屋-16:05西沢渓谷駐車場

なかなかにキツいでお馴染みの甲武信ヶ岳へ。しかも上りは鶏冠山の三つの岩峰を超えていくルートです。
5時前に西沢渓谷駐車場に到着。人気の甲武信ヶ岳ということで既に結構車が停まっていました。
まだ肌寒い中早々に準備をしてスタートです。西沢渓谷は平坦なルートが続きます。
鶏冠尾根に入ると一気にアドベンチャモードへ突入。
鶏冠谷出合いでいきなり渡渉タイムです。雪解け水の洗礼ですっかり目が覚めました。
そしてここからエンドレスの急登が始まりました。
満開のミツバツツジに癒されながら、ようやく尾根に辿り着くと、そこからは鶏冠山の三つの岩峰超えが間髪いれずに待ち受けています。
第一、第二、第三と進むに連れて、サイズも難易度も上がっていきます。
第三峰はロープがないと危険なレベルで、今回は迂回ルートから登りました。
三つの岩峰を踏破すると、今度は木賊山までシャクナゲの藪漕ぎがエンドレスで続きます。
2000mあたりはシャクナゲがまさに満開を迎えていました。
疲労困憊の中で眺める満開のシャクナゲトンネルは、極楽浄土へ続いているかの如く美しかったです。
死ぬ気で辿り着いた木賊山山頂から先で、また大きな下りと甲武信ヶ岳への最後の登り返しが待っています。
山頂手前に甲武信小屋があり誘惑に負けそうになりますが、最後の力を振り絞って山頂へ。
山頂に着くと360度の大パノラマで、富士山、南ア、中ア、御嶽山、八ヶ岳、浅間山などが一望出来ます。
一気にテンションMAXで疲れも吹き飛びました。その後甲武小屋まで戻って、絶景のテラスでランチにしました。
クリームソーダ500円という看板の誘惑に負け、オッサン3人で仲良く食後のクリームソーダを堪能しました。
下りはメジャーな徳ちゃん新道にしました。こちらも2,000m付近までシャクナゲのトンネル、その先はミツバツツジのトンネルが続きます。
上りとは打って変わって広々と整備されたトンネルのため、花々の鑑賞に集中出来ました。
徐々に膝と足裏に疲労が蓄積されていく中、延べ11時間、高低差1880mを超える山行となり、
これからのアルプス縦走シーズンに向けて、良い経験となりました。
帰りは中央道が事故渋滞30km+αだったため、急遽下道で奥多摩を経由し、
青梅駅で解散となりました。甲武信ヶ岳、マジハンパねーーーつ!