28日(土)赤城山(荒山)

参加者:K村(満)、K村(恵)、W邉、I田(記)

〈コースタイム〉

姫百合駐車場9:30~登山開始9:50~展望の広場11:10~荒山山頂11:50(お昼ご飯)~荒山山頂発12:50~休憩舎12:45~棚上十字路13:10~姫百合駐車場

14:05

新所沢駅を出発したときは、ゴロゴロと雷が聞こえ、やや粒の大きい雨も降ってきました。ちょっと心配になりながらの出発でした。久しぶりにW邉さんにお会いでき、みんなでいろいろ楽しくお話しながら、向かいました。到着しても、やや小さな雨がポツポツ降っていて、今日は頂上の展望は難しいかなあと話しながら出発しました。

まず展望の広場に向かいました。雨がたくさん降った後のようで、落ち葉がたくさん積もっている道を丸太の階段がずっと続いていきます。歩いているうちにみるみる天気が良くなり、途中で上着をどんどん脱いでいきました。汗ばむぐらいでした。休憩場所では遠くの山が見渡せ、ほかの登山者はなく、心地よい風が吹き抜ける中しばし自分たちだけのゆったりとした時間をすごすことができました。

展望の広場に着いたときは青空が広がっていて、白樺の木がよく空に映えていました。そこから荒山山頂に向かう道はやや急な岩場が続きました。けれども山頂につく頃にはまた雲が多くなり、霧も少し出てきていました。お昼を食べ終わった後に、ゴロゴロと雷らしき音が聞こえ、急いで降りようということになりました。

下りは目の前に美しい木々の紅葉が一気に迫ってきました。本当に色とりどりという感じで、赤や黄色、緑、鮮やかなピンク色の葉っぱもありました。それらがまた岩の苔をバックにいい感じでした。どこを見ても絵葉書のようで、夢中で写真や動画を撮りました。天気が心配でしたが、下山まで持ちこたえてくれました。今年は紅葉があまり見られないと思っていましたが、こんなに見ることができ、来てよかったなあと思います。

雨上がりの澄んだ空気の中、秋を満喫することができとても楽しかったです。K村リーダー、同行の皆さん、ありがとうございました。