27日(土) 東郷神社~子ノ権現 リーダー:K田

参加者:4名

コースタイム:吾野駅8:25~9:12御岳山~9:24吉田山~9:43小床峠~10:27阿
字山~10:34子の権現~10:45阿字山(昼食)11:33~11:52久久戸山~12:13六
ツ石の頭~12:28堂平山~12:41大高沢入山~12:50高反山~13:03栃屋ノ頭
~13:41前坂~13:59りゅうがい山~14:23吾野駅
日の出山に続き、2回目の地図読み山行!
気持ちよい晴天に恵まれ、東郷神社の赤く色づいたモミジは終盤でしたがまだ楽しめ
ました。
入山料を払い、里山山行の無事を祈り御岳山・吉田山を越え、子ノ権現目指します。
正規ルートを外れ、地図上にある尾根道を探りながらアップダウンを繰り返します。
所々に「こっちは行っちゃダメ」の目印になる枝が並べられていましたが、地図を確
認し気にせず進みます。
到着した子ノ権現の正式名は「子ノ権現天龍寺」というそうで、檀家を持たないお寺
なので、お参りに来る人のお賽銭で維持されているそう。
足の神様?として崇められていて、大きな草鞋と下駄が印象的でした。
そして、出迎えてくれた大きな2体の仁王像は、どことなくK田リーダーの堂々とし
た雰囲気を醸し出していました。早速、仁王像とその真ん中にK田さんで記念写真!
阿字山で早めの昼食をとり、ここから一気に久久戸山、六ツ石の頭、堂平山、大高沢
入山、高反山、栃屋ノ頭、りゅうがい山を目指します。
それぞれの分岐を見逃さないよう地図とYAMAPを見比べながら歩き続けます。

前坂の手前の林道では、私の気が完全に緩んでしまって下りをずんずんと進み、林道
からの入口を見逃してしまい少々ロスタイムに。
林道の上りロスが今回一番きつかったです(笑)
踏み足もない荒れた山林を分け入って、最後のポイントりゅうがい山に無事到着!
地図読み山行の楽しさを堪能でき、企画していただいたK田さんに感謝です。