25日(土)子ノ権現~竹寺 リーダー:K田

〈山行報告〉 子ノ権現〜竹寺
日程:2023年3月25日(土)
天気:雨
メンバー:K田、F登、B東(記録)
コースタイム:10:35吾野駅-11:24滝不動-12:12子ノ権現-12:48豆口峠-13:17竹寺-
13:58小殿バス停
桜満開の週末ですが、どこもあいにくの雨予報。北信五岳のひとつ黒姫山への今シ
ーズン最後の雪山登山を諦め、近場でかつ傘をさして歩ける子ノ権現〜竹寺へ変更
となりました。
朝目を覚ますと、案の定外はしっかりと雨が降っておりブルーな気分になりますが
、気を取り直して身支度を済ませて電車に乗ります。土曜の午後が唯一雨の止む可
能性がある予報ということで、西武秩父線吾野駅10時30分集合で遅めのスタート
です。最初から上下レインウェア、ザックカバーに傘と準備万端のフル装備です。
東郷公園から滝不動、浅見茶屋あたりまでは、比較的平坦な林道が続きます。
久しぶりの参加とは言え、林道の女王F登さんの健脚はまだまだ健在です。K田レ
ーシングで毎週鍛錬を続けるK田リーダーと私も、林道では全く歯が立ちません。
浅見茶屋は既に営業を開始しており、ガラス越しに見える店内には、とても立派で
趣のある雛壇がいくつも並んでいます。名物うどんの誘惑に一瞬心を奪われそうに
なりますが、先も長いため前に進みます。
子ノ権現まではしばらく登りが続きます。上下レインウェアがサウナスーツのよう
に熱気と汗を閉じ込め、少し休むと汗冷えが体を襲います。果たして着た方が本当
に濡れないのか、冷えないのか、いつも迷います。
子ノ権現は、足のトラブルに御利益があるということで、膝を痛めがちな家族の分
も合わせて健康を祈念します。
竹寺までは平坦な道が続きます。竹寺に近づくと、和太鼓の音色が聞こえてきまし
た。住職さんのご好意で、地域の人達の手作り感満載な竹寺マルシェという催しが
開催されていました。若者達によるコスプレ体験や手裏剣体験など、変わり種な出
店も見受けられました。あいにくの天気のため人気はまばらで、少しでも力になっ
てあげたい気持ちに駆られますが、流石に体験する勇気は出ませんでした。
竹寺の敷地内は、見事なミツマタが満開でした。その後あっという間に下山し、小
殿バス停からさわらびの湯まで運良くジャストタイミングでバスに乗車出来ました
。さわらびの湯は露天風呂の目の前の桜が満開で、施設も広く清潔、飲食の持ち込
みも自由とお勧めです。温泉で温まりビールで乾杯してから帰路に着きました。