24日(日)三ツ峠 リーダー:K田

参加者:5名
コースタイム:いこいの森駐車場7:47~8:01達磨石~9:56四季楽園~10:03開運山
10:20~10:30御巣鷹山~10:45四季楽園10:55~11:04木無山~11:10富士山
展望地(昼食)11:45~13:26いこいの森駐車場

当日の集合場所を急遽、武蔵境駅より谷保駅に変更して頂いたのにも関わらず。
自宅の出発時刻を勘違いした為、皆さまをお待たせしてしまい。20分程時間を
押しての出発。そんな中、メンバーの皆さま、温かく迎えて下さりまして、あり
がとうございました…。
快晴の絶好の登山日和、まだ渋滞もなく安全運転かつ、快調に飛ばして頂き、予
定より早くにいこいの森駐車場に到着。(遅刻した身…内心、ホッと致しました汗
)駐車場は私達の後に2台程来て、満車になりました。
最初は地味に体力を奪う舗装された林道を歩き(軽快に飛ばすFさん、羨ましい…)

達磨石を過ぎると徐々に急登に、息が上がってしまい、ついて行くのがやっとでしたが。
股のぞき辺りで景色が開けてからは、富士山がご褒美のように綺麗に
姿を見せてくれました。流石は、開運の山。圧巻の八十八大師(お地蔵さん)や
坂東三十三箇所観音塔も。そして、途中の屏風岩では多くのクライマーが練習
していました。やっと急登も終わり、四季楽園は後ほど寄る事にし、先ずは開運
山山頂へ。10:03着のなかなかのハイペース。小休憩を取ってから、御巣鷹
山を目指します。送電鉄塔をぐるっと回って…こんな所に山頂の札が。見落とす
人もいるかもです。再び四季楽園へ、建物内には訪れた有名人の写真やサインも
あった様です。中には天皇陛下のお写真も。
最後に木無山の山頂を目指してから、ぽかぽか陽気のなか、絶景の富士山を眺め
ながら昼食を取りました。
下山もなかなかのハイペースで…。飛ばしすぎて駐車場を通り過ぎるという最後
のオチと。帰路には早めの時間帯の割に渋滞に巻き込まれてしまいましたが。
無事に谷保駅に到着しました。
楽しい一日となりました。リーダーのK田さん、運転諸々ありがとうございまし
た。ご一緒して下さった皆さま、ありがとうございました。
絶好のコンディションに恵まれ、きっと運も開けたので、良い2022年を迎えられますように。