18日(日)上州武尊山

K田LD、I原、B東、N安、S能、K野(記)
10:20リフトトップ ~10:40剣ヶ峰 ~11:45武尊山山頂 ~お昼 ~13:50剣ヶ峰 ~
14:05下山

駐車場待ちで大渋滞。
2月とは思えない暖かさのせいもあり、多くの人が武尊山の登山やスノースポーツを楽しみに
来ていました。
武尊山に登るにはココヘリ装着が必要です。
K田さんが事前申込して下さっていたので、川場スキー場7Fのチケットカウンターで
ココヘリレンタル(1,100円)と往復リフト(2,400円)をお支払し、会装備のビーコンも入れ、
万一の対策で臨みます。

リフトを2機乗り継いで、一気に1,870mまであがります。楽ちん♪
さすがに山は寒いだろうとしっかり着込んできましたが、暑い…
2月の冬山なのに、肌着の上はロンT一枚になりました。ストックとピッケル両方持参しましたが、
ストックのみで充分でした。
登り始めから急登で、さっそく汗だくになりましたが、しっかりとトレースもあり、
K田さんの早目のペースに(私にとって笑)置いてかれないようアイゼンでザクザクと
登り進めます。
キツさでつい下ばかり向いていましたが、15分ほど歩くと少し体も慣れ、見上げるとそこには
真っ青な上州ブルーとちょ~かっちょいい剣ヶ峰が!!
冬の武尊山は最高だと聞いていましたが、この剣ヶ峰を見た瞬間に納得できました。

剣ヶ峰を超え、沖武尊に向かい、ガスはありましたがパァ~っと抜けてくれる瞬間の、
天に突き刺す剣ヶ峰と、太陽の光と白い雪と真っ青な空は泣けちゃうほど素敵でした。
(後日見たInstagramで谷川岳でこの日を感動した投稿が上がってましたが、
同じ感動で繋がれる登山ってやっぱ素敵ですね!)
武尊山山頂からの360℃の眺めも、言うまでもありません。しばらく堪能してから少し
下りたところの広場でお昼をし、恒例の人文字ミッションもコンプリート(?笑)し、
また何度も何度も見上げては幸せな気分に浸りながら、帰りは剣ヶ峰にトラバースルートが
できていたのでそこを利用して下山しました。
S能さんはスキー担いできたので、そこから先はスキーで下りました。
こんな感動の1日を体験させてくれた武尊山、そしてK田さんと皆さんに大感謝です!!
ありがとうございました。